故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

スモモが開花したけれど、、

2021-03-15 19:50:00 | 日記
我が町の気象台が桜の開花宣言出した。観測史上最も早いそうだ。

そんな今日、畑のスモモの白い花も咲き始めたぞ。次々と蕾も膨らんでいるし。
数日したら樹が真っ白になるでしょう楽しみ。





ところで良いことばかりじゃ無い。
玉ねぎ、これから肥大していくという時期になんだか病気になったみたい。😢

葉先が茶色く枯れ出してる。早く殺菌剤で消毒しなくては。困ったなぁ。
気温が上がると病気も増えてくる。
なんとかこの程度で進行が止まってくれれば良いけど。




もう消毒ついでだ! とばかり、庭の松の木も消毒しました。
庭の松の木「葉ふるい病」に何年も前からかかっている。春先から松の葉に淡褐色の斑点が出来、夏には葉が枯れて落葉してしまう。

ところが秋頃には新芽がなんとか伸びてくるので、「松食い虫」被害のように完全に枯れ木にはならないので良いけれど、見た目悪いし松が元気無くなる。

毎年定期的な殺菌消毒しかないと言われ、春から夏にかけて何度か消毒している。

手間ばかり掛かる松の木でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿