故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

意外と美味しいヘチマ

2021-09-05 22:20:00 | 日記
友人の餃子屋さんに頼まれて畑の空きエリアに今年栽培した「ヘチマ」。

先月から徐々にヘチマ出来始めたのはいいけれど、当の餃子屋さんは新型コロナのまたまたの感染拡大で客足パッタリ。


恨んでも仕方ないので自分で初めて料理して食べてみた。
ピーラーで硬めの皮をむいてから適当な大きさに切って油で炒めました。一緒にベーコンや焼き豚刻んで入れて。

油と相性良くてトロトロな食感が結構いけます。と言うより美味しいです。
ヘチマなんて“風呂用たわし”になるくらいしか用途ないと思ってたから目から鱗状態でした。
一度皆さんも食べてみては。売ってれば。



その他「小豆」も順調に育ってます。追肥、土寄せし倒伏防止のため支柱立てて紐でぐるりと囲いました。




今日ダイコンの種まきも急いでしました。
不順な天候が続きいつ雨が降るかも知れず、隙間を狙っての作業でした。
一穴に三粒づつまきました。上手く発芽してくれるといいけどね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿