故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

日焼けした柑橘とポポー

2020-09-01 17:28:00 | 日記
今日も暑い! 台風の影響なのか風は出てきたので気温は33°C止まりのようだが暑い。
今朝の新聞で8月の西日本の降水量は平年の40%と出ていた。畑がカラカラのはずだよ。


柑橘類のブンタンが日焼けみたいな状態になっています。果たしてそうなのははよく分かりませんが、他にも終日通して日が当たる果実は焼けたような色になってます。






隣に甘夏みかんの木がありますが日陰気味なので何とか大丈夫そうです。順調に育っています。






こちらはポポーの木と果実です。
葉が水不足と日焼けで茶色くなってしまいました。この木は根が直根なので、地下水位有れば水やり不要だと思ってたのですが、、。
どうりで地下水ポンプの水量が少ない(使いはじめて1時間位で空気が混じり始める)と感じてた。
雨不足の影響って結構たいへんなのです。


今のところ果実は何とか持ち堪えてますが今後どうなることやら。
台風がいくらかの雨を運んでくれると良いのですが。





《今日の作業》
ポポーの果実は熟すと自然に枝から地上に落ちてしまいます。

そのまま気づかないと直ぐに昆虫の餌食になってしまうので、私はこの時期に果実ネットにくるんで枝に結んでおきます。落ちてもぶら下がっているように。

今年は数が少ないので楽でしたが、葉がこんな状態でまともに熟すんだろうかと心配です。
甘〜い 森のカスタードクリームとか呼ばれるポポー、バナナとプリンを足したような感じの果肉なのですが、今年食べれるかしら。