鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

暑いけどまだ頑張れる(笑)

2023年08月30日 | 翡翠

昨日の鳥撮りは暑かったです、大きな木の陰に入ってましたが、

西陽が差すようになってから、逃げ場がなく日傘を差しての鳥撮りです。



日陰になるポイントには、カワセミが来ず、水がまた枯れ始めたので、

ちょっと雨が欲しいのですが、今朝早くに雨の予報が出てます。

寝てる内に、少しでも雨が降ってくれると良いのだけど、増えないだろうな(-_-;)

今日も34℃、厳しい暑さになりそうです、今日も頑張ろう!

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。












・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日は庭に咲くリコリスです(^^)

この花は2009年9月4日、某施設(植物関係)へ行った時、ゴミ箱に捨てられた、

ムシ食いの球根を拾って帰り、植木鉢に植えてたら、数年以上立って花が咲いた、

奇跡のリコリスなんです、何の花が咲くか全く知らずに植えてました。

半分近く虫に食われ欠損してましたが、生命力が強かったのでしょうね。

見事な花を咲かせてくれました、年々花数が増えてます(^^)

クリックで大きくなります。

↑↓の写真は、一眼のマクロレンズで撮りました。


昨日の夕方鳥撮りから帰った時、蕾がまた大きくなってたので、

スマホで撮ってみました、今年は成績が良いです(*^^*)



ここまで球根が増えたら、もうチョビン殿に捨てられる事はないでしょう(笑)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏鳥さんいらっしゃい♪ | トップ | 宿題出来たかな »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-08-30 04:48:55
11号、北上しているようですが
愛媛に、影響はなさそうですか
潤いになるといいのですがね!?
返信する
おはようございます! ()
2023-08-30 06:18:39
③⑤の翡翠さんは川の中を歩いているのですか?
飛び込みでなく水が浅いとこうして入って撮るのかなぁ~
歩く姿を見てみたいものです。

リコリス、毎年咲く旧花卉センターですが
去年は9月2日に満開だったのに今年はまだ、芽も
でてなくてどうしたのだろうと心配しているところなのですよ!
ベルさんの奇跡のリコリス、きれいですねぇ~
生命力に驚きました。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-08-30 06:51:30
今朝は時間がなくてぽち2つだけですみません
またお邪魔します
夏バテしてるし、昨日の夜は職場で思い切り転んでひざにあざが・・・痛いです(泣)
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-08-30 07:36:49
綺麗な花ですね、色合いが良いですね
花の元気をもらいたい夏バテ気味です
エアコン漬けでこれからが心配です(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-08-30 09:33:56
リコリス 元気に咲いていますね
この暑さ 9月も続くとか
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-08-30 10:28:16
綺麗なリコリスが咲きましたね~🎵
今日もお昼は猛暑になりますが、朝の涼しさは格別でしたよ~😽✌️
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-08-30 11:10:31
もうすぐ、9月です、さすがに酷暑は過ぎるでしょう
ご自愛を・・・♪
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2023-08-30 13:12:52
こんにちは♪
11号もですが、12号がちょっと嫌なコースを取ってますね(^_^;)
この時期こんなに台風が発生すると、怖いですね。
太平洋の何処かに、常に台風が有る感じですね(ー。ー)
返信する
蛍さんへ (ベル)
2023-08-30 13:17:58
こんにちは♪
カワセミって、浅い所で餌捕りする時って、よちよち歩くのですよ(^^)
足が短いので、歩く姿が滑稽でファインダーを覗いてたら、
時々笑ってしまいますが、他のカメラマンさんも笑ってますね(^^ゞ

旧花卉センターで、この球根が捨てられてた時、リコリスの花は、
満開だったけど、この球根は芽も出ずに転がってました(-_-;)
よくもここまで復活したと思います、大事にしてやらないとね(笑)
返信する
たんぽぽさんへ (ベル)
2023-08-30 13:20:15
こんにちは♪
あら転んじゃったのですか?他にはお怪我は有りませんでしたか?
気を付けてくださいね、ベルさんの場合自転車でコケて、
全治二ヶ月の骨折でした、入院中もブログ書いてましたが、
その頃の訪問者は凄く多かったです、病院ネタだったので(笑)
返信する

コメントを投稿