鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

宿題出来たかな

2023年08月31日 | 翡翠

今日で夏休みも終わりますね、学校へ行くのが楽しみな子供と、

最近では31日に、学校へ行くのが嫌で命を絶つ子供さんも居るとか、

ベルさんは子供の頃、宿題が出来てなくて行くのが嫌だった事は有ります(*^^*)



親から勉強しろと言われないので、勉強せずに今まで生きてきましたが、

宿題が出来てなかった事が、人生のマイナスになった事はなかったと思います。

二学期が始まると、またいじめが始まると思うと、学校には行きたくない、

そんな子に何とかして、8月31日を楽しい日に変えてあげたいですね。

ベルさん頭は良くなかったけど、学校は楽しい所だったと今でも思います。

子供の目から見て理不尽な先生もいましたが、いい先生も沢山居ました。

今はどうなんでしょうね、先生で人生が変わる事も有りますね(^^)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。












・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日はフィールドのお花で、オシロイバナです(*^^*)









最近は余りきれいなオシロイバナが咲きません(^^)

真っ白な綺麗なオシロイバナも、いつの間にか無くなって、

毎年咲いてた場所に行ってガックリします、強い花なのにねぇ~(-_-;)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけどまだ頑張れる(笑) | トップ | 今日から9月かぁ~ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-08-31 04:47:43
爺も、勉強は二の次で、遊び専門でした(笑)

台風12号、直撃のコースを北上って感じですが
大暴れしないことを願いたいですね
返信する
おはようございます! ()
2023-08-31 05:33:03
蛍も勉強は大嫌いでしたねぇ~
今思うと、もっと勉強しておけばよかったと
思うことがいっぱいありますね。
でも、勉強ができたからと云って良い人生が
送れるとは限りませんものね。
こうして平凡にたくさんの優しい友に囲まれて
感謝ですね。

黄色、赤のオシロイバナ、めずらしいですね。
我が家はピンクばかりです。
黄色い種ができたらお願いします。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-08-31 07:44:15
オシロイバナは散策路、私鉄線の線路わきにあるんですが
時間帯が遅いのか見ると何時もしぼんでます(笑)
今朝もピーカンですよ、終日暑そうです。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2023-08-31 08:11:06
ば~ちゃんです。
ベルさんおはよう御座います🌅甥は、中学の教師していました。今は公務員一旦辞めて東京で勉強しています。教員時代は、深夜1時帰宅食事してテストの採点やらなにやら片付けまた朝6時には学校へ、良く倒れなかったと、思います。給料の割に過酷な労働です。先生が鬱病になったりしてますね。教員不足です❗
孫の夏休みの工作やら絵、良く手伝ったな~懐かしい思い出です。子供達には何もしてやらなかったのに😅
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-08-31 09:11:17
当市は、火曜日から新学期スタートでした。友だちと会えて楽しかったと真子ちゃんが言っていました
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-08-31 11:09:39
オシロイバナ好きです♪
ひざは大きなあざが・・・でもほかはケガしませんでした
最近店長が変わって、新しい店長がいろいろ物の配置を変えていて、思わぬところに配線があったりして危険です(汗)
配線にひっかかって転倒しました
ぽち2つ
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-08-31 11:10:26
夏休みの宿題は主にドリルが各自に与えられて
いました。
それに日記でしょうね!
ドリルは一日に数日分をしていましたので苦には
なりませんでした。

今だから言えますが私はいじめられっ子だったので
学校には行きたくありませんでした。
けど親が不登校を許さず学校を休ませてはくれなかった
思い出があります。
学校の先生は良い人もいましたが、そうでなかった人も
います。
返信する
暑い毎日 (hohsi117)
2023-08-31 11:17:15
連日の猛暑ですから
もう少し休みを伸ばした方が好いのでは
などと考えしまいます、
二学期が始まり、少し経つと運動会も
野外での練習など脅威ですよね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-08-31 11:49:43
子供の頃の8月31日は毎年懲りずに夏休みの宿題を放り投げていたツケが回って来て大変な苦しみを味わった記憶だけが残ってますね💦
でもちょうどお祭りのある日なので宿題もテキトウで切り上げて縁日と花火を楽しみに出掛けてしまいました。
黄色いオシロイバナが綺麗ですね~♪、大好きで毎年探して撮ってますが今年はどこに咲いてるのかまだ出逢いがありません💦
返信する
こんにちは (noratan)
2023-08-31 13:00:38
 8月も終わり、明日からは2学期の始まり。
毎年、絵日記と自由研究に困りました。
東京の学校だったと思いますが、宿題を廃止したそうです。
校長は勇気ある人だ。
何かあったらその所為にされるでしょう。
届かないだろうけど、心を込めて南の果から拍手
返信する

コメントを投稿