鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

ギンギラの夏だぁ~!

2024年07月17日 | 翡翠
ベルさん的には、昨日の午後から梅雨明けです(^o^)v

雨の心配もないし、B川の水も引いたし、行くしか無いでしょう。

カワセミの姿は無かったけど、これからの日々の観察で、

大雨以前のように、カワセミが遊んでくれる事を願ってます。

今まで16年余り、カワセミの居ない年は無かったのですから(*^^*)

早くA川が穏やかな流れに戻って、カワセミを待ちたいなぁ~(-人-)

梅雨が終わって、ダムの水も100%で夏の本番を迎えます。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。

久し振りの成鳥♂でした。











幼鳥のパフォーマンスを見るのが、結構楽しいのです(笑)

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日の野鳥はイカルチドリです(^^)

今年もフィールドに来てくれましたが、大雨以降見てません(-_-)















水が引き、砂地が見える様になるまで来ないでしょう。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ以上休めないよ(-_-) | トップ | 次の記事へ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-07-17 04:46:54
梅雨明けたようで、長雨からは解放ですか
と、なると暑さの本番はこれから!?
暑さ対策十分にお楽しみくださいね
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-07-17 07:20:18
イカルチドリ初めて見る鳥です
良いですな色々な鳥が観察できて、これから楽しみですね
今朝は曇天模様で傘が必要と言ってます。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-07-17 07:21:29
イカルチドリかわいいですね♪
ぽち2つ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-07-17 09:21:52
カワセミ 何代も撮られてきたのですね
歴史に残りますね
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-07-17 09:33:38
昨日からはお天気が良くなり朝から日照りが続いて
います。
シロチドリは荒尾干潟で見たことはありますが、他の
チドリは見たことがありません。
暑いので外出禁止になっています。
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2024-07-17 11:14:40
そうですか、幼鳥のときはまだ、あの鮮やかさは
ないのですね、成鳥になってあの美しさが・・・
なるほどな~!
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-07-17 13:33:27
こんにちは♪
九州南部が梅雨明け、四国の発表はまだだけど、
同時期に梅雨入りしたのだから、此方の梅雨明けでいいよ(笑)
だってピーカンですから、梅雨明け発表を遅らせる意味が分からん( ̄3 ̄)
返信する
いま一歩さんへ (ベル)
2024-07-17 13:43:42
こんにちは♪
去年ぐらいから、もうフィールドオンリーなので、
本当にカワセミフィールドに来る鳥だけで、ブログ書いてます(笑)
もう遠くまで探鳥に行くのは止めました。
疲れが残るのですよ、一日の行動が変わると(^^ゞ
返信する
たんぽぽさんへ (ベル)
2024-07-17 13:46:06
こんにちは♪
イカルチドリ可愛いでしょう、チドリって名前が可愛いものね(^^;
イカルは、怒るじゃなくて、桑鳲千鳥と書きます(^^)
返信する
ヒューマンさんへ (ベル)
2024-07-17 13:49:17
こんにちは♪
そうなんですよ、もう16年半程、カワセミとお付き合いしてます(*^^*)
カワセミが見られなくなったら、辛いでしょうね(-_-)
返信する

コメントを投稿