ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

地下鉄内でスマホが使用可能になったとしても、それは優先席以外で、なんだぞ!

2012年03月31日 23時44分53秒 | 日記
地下鉄内でスマホの使用が可能になった、とニュースがありました。

でも、スマホでの通話じゃないんだぞ。

ネットとメールのみで通話はダメなんです。

でも、優先席では電源を切ることは従来通りなんです。

僕は高次脳機能障害の地誌的障害があるから、歩行中もカーナビが必要なんです。

だから、スマホのアプリでナビゲーションを使ってる僕としては優先席はダメなんです。

だって、電源を切らなきゃいけないんだけど、それは難しいんですからね。

だから、優先席じゃないところに行くんですけど、譲ってくれる人がいるから

申し訳ないけど、杖ついて立ってるわけにいかないから座るしかないんです。

で、優先席の方を見て見ると、携帯でメールやりまくってる若い奴がいるんですよ!!

こういうのが許せなくって、「ここは優先席なんですよ」って言ってから

「優先席では、携帯の電源は切らなきゃいけないのを知ら・な・い・ん・で・す・か!!!」って大声で

責めちゃうのが、抑制障害の発作なんです(これを僕は、通称・イノシシ攻撃って呼んでます、笑)。

そういう発作が出ちゃうのを避けるために、優先席には行かないんです。

でも、一般席には座ってる人たちがいっぱいいて、優しい人もいるんですよね。

そこに杖ついてたってれば、譲ってくれちゃうんです。

その人だって、同じ電車賃払って乗ってるわけだから、乗客としては同じ立場です。

それなのに、良い人は遠くの席からでも、「こっちへどうぞ」って譲ってくれるんです。

それなのに、優先席には、健康そうな若者が携帯いじってるんです。

外見では分からないけど、障害者なんだ、って思うことにしてます。

体は健康そのものなんでしょうけど、脳みそは思いっきり障害があるから

「優先席」の字も読めないで携帯いじってる変な人って思うことにして

見て見ないふりをするっていう復職のための訓練をしてるんです。

でも、こんなにスマホがあふれかえってる世の中なのに

携帯の電源がダメっていう、心臓のペースメーカーとか使ってる人は

優先席に行くまでに、大丈夫なのかな?

だって、そういう人はスマホも使えないだろうから大変だと思うなぁ。

地下鉄内でのスマホよりも、スマホでも大丈夫なペースメーカーを開発してほしいな。

だって、スマホがないと大変な地誌的障害の高次脳機能障害者がたくさんいるし

マナー全然ない奴がまち中にはたくさんいますからね。

はぁ、復職までのハードルがまたひとつ増えちゃったなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿