ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

今日も頑張ったけど、楽しみながら頑張ったから、脳くんは大丈夫です!!

2012年10月08日 18時04分02秒 | 日記


今日もやっちゃいました、ど根性系障害者の僕。

頑張っちゃいました~~!

でも、大丈夫なんですよ。

中島恵子先生が仰ってたんですもん!!

脳くんは辛くなったり悲しくなったりすると、どんどん元気がなくなってきちゃうんです。

だけど、楽しんで、取り組むことでどんどん回復して来るんです!!

中島恵子先生のセミナーに行って教えてもらったんですよ!

だから、今年の1月21日のブログに書いてあるから、見てくださいね!



中島恵子先生のセミナーで、高次脳機能障害のリハビリは、覚えて、考えて、行動すること。

それをアウトプットすることが大事だけど、頑張り過ぎちゃダメって言ってたんです。

だけど、楽しんで取り組むと、脳くんは元気になるって言ってたんですよ。



ということで、今日は楽しんで頑張っちゃいました~!



まず、ムクゲちゃんを剪定して、切った枝で、挿し木してみました。

このムクゲちゃん、礼さんとたむたむさんにプレゼントしたんですよ。

そしたら、礼さんちのムクゲちゃんのお花が咲いたんです!!

名付けるとすれば、奇跡のムクゲちゃんかな?

剪定したり、挿し木するのが今の時期が正解かどうかよくわからないんです。

だけど、奇跡のムクゲちゃんだから、奇跡はまた起きる!!と思って挿し木してみました。

リハビリ農園が挿し木だらけになったけど、その状況がこれで~す!



これ、チューリップの花壇に挿し木しちゃいました。



それから、おとといかな、リハビリで長ネギの種まいたところにも挿し木しちゃいました~!



まぁ、ムクゲちゃんの根が出てきたら植え替えますけどね。



何か違和感があるぞ・・・、って思ったらかみきりむしくんでした。



このかみきりくん、キボシカミキリっていうんだったけかなぁ・・・。

イチジクの木の幹に卵産んじゃうから、害虫ではあるんだけど、可愛いからそのままにしておきました。



それから、めだかさんの桶のそばにも挿し木しちゃいました~。



まぁ、めだかさんの桶に入れるわけじゃないから、大丈夫でしょ、たぶん。



大丈夫だよね、めだかさん?って言ったら「大丈夫だよ」って言ってました。



言ったような気がしただけです(笑)。

うちのめだかさん、ふつうのめだかさんですから・・・。



挿し木したところに水をまこうと思ってジョウロを取りに行ったら、いましたいました。

今日のあまがえるくん、いまいちジョウロの色にあってないぞ~、って思ったんです。

そしたら、もっと違う色のところにピョ~ン!



これ、自転車のカバーだから、あまがえるくん、銀色に変えるの難しいぞ~。



リハビリ農園の作業が終わったら、今度はカペラくんのワックスがけをやってました(笑)。

これは、手を使って作業するから、自主OT訓練でもあるんですよ。

でも、全部終わりませんでした(苦笑)。

ずいぶんと日が短くなったんですね~。

だけど、フロント部分だけできました、ボンネットとフェンダーとバンパーの部分。



連休の最期に、またまた頑張っちゃって、ギターの練習まではできませんでした~。

でも、お風呂入ってからでもできるかな、ギター・・・。



あ、さっき、うちの奥さんがまた大学いも作ってくれてました。

それがこれで~す!!



これアップしたら、あとで、奥さんから何か言われちゃいそうだな・・・。

でも、全く味がしなかったから、僕の味覚障害の経験則で、これは美味しいに違いない!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (JUN)
2012-10-09 10:02:10
確かですが・・・

自分の興味があるものについてには
人間はアドレナリン?ドーパミン?が多く出るので
疲れても大丈夫とは聞いた事はありますね。

でも、よっちゃんはそれでも心配してくださったんでしょうね~!
それだけこうじさんは色々とやり過ぎている感じが
自分も思う時がありますよ。

それと、タイマーアプリを活用して決めた時間を
SETして、メモを見る癖を付けるのはどうでしょうか?
返信する
よっちょんの心配が当たった~ (こうじ)
2012-10-09 20:39:31
JUNさん、こんばんは。

興味があるものには出てくる、脳くんのスタミナ源、不安があると出ないみたいです~。
よっちゃんが心配してくれたのに、頑張ってたらそんな状態になっちゃいました~。

みんな心配してくれてありがとう(涙)。

でも、頑張るしかないんだよなぁ・・・。

それから、JUNさんおすすめのタイマーアプリってどういうのがあります?
探し方がわからない(しゅん)。
返信する
ググったらここに (よっちゃん)
2012-10-09 20:54:29
こんばんわ

大丈夫ですかぁ、カア、カア

ところで、意外かもしれませんが私は現役を終えています、未だいろいろ残していますが。
その点というか、自由にものが言える分、重荷を移しているのかもしれません。

JUNさんの笑い話は面白かったですね。

返信する
笑い話じゃなかったそうです! (こうじ)
2012-10-10 00:41:20
JUNさんの笑い話かと思ったら、
実話らしいですよ!

世の中、障害者への優先順位の捉え方って、人それぞれなんですね。
返信する

コメントを投稿