ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

もうすぐ仕事納めだから、僕もお試し出勤納めかな・・・

2012年12月22日 22時45分50秒 | 日記

 僕の「お試し出勤」は、あと4日間で終わる(と思う)。

 僕はチャレンジドだから、このハードルは乗り越える。

 そのハードルを乗り越えるまで、あと4日間、お試し出勤をおとなしくしていればすればいいんだ。

 その報酬は、「復職」できる・・・。

 障害者だけど、健常者並みの仕事ができると、「何とか審査会」に認められれば、復職できるわけ。

 だから、絶対に復職してみせる。

 ど根性系障害者に不可能はないから、絶対に復職してみせる。



 何でこんなに長くなっちゃったのかなぁ、僕の休職期間。

 信号無視野郎に轢かれて、意識が戻ったのが、3年前のお正月のころだったかな。

 僕は、その頃、許認可事務をやってたから、許可取り屋によく脅されてたりした。

 「夜歩くときは、後ろから轢かれないように気をつけな」なんて、ドラマで聞くようなセリフ
あのころは、よく言われてたんだよなぁ、許可取り屋に・・・。

 だから、重体で救急搬送された病院で意識が回復した時、まず最初に思ったのが、「あれ?ここはどこ?」。

 これも、ドラマみたいだけど、ホントにそうだったみたい。

 次に思ったのが、「許可取り屋に襲われたの?」ってこと。

 でも、そういう脅し文句言う許可取り屋は、実際そんなことはしないんだよね。

 聞いてみれば、信号無視野郎に轢かれて、危篤だったんだって、僕・・・。

 でも、意識がはっきりしていくと、自分が障害者にされたことがわかった。

 あれから、もう3年経ったけど、まだ復職できていない。



 休職中は、いつでも復職できるように、法律の勉強をやりしてた。

 でも、法律は改正されるから、時系列の記憶が苦手になった僕には難しかった。

 おまけに、仕事に関するものは、全部職場にあったら、関係法令がなんだかわからない。

 だから、僕を轢いた基地外野郎と法律で闘うための道路交通法とかネットで勉強するしかなかったのかなぁ。



 僕は、高次脳機能障害の脱抑制。

 僕の場合は、悪い奴を見つけると、注意せずにはいられない正義感の塊になってた。

 でも、公務員の自覚は残ってたから、物理的な注意じゃなくて、口頭での注意。

 わかりやすく言うと、ぶっ飛ばしに行くんじゃなくて、「悪いことはやめなさい!」と言いに行くだけ。



 「正義感が強くなっただけだからいいんじゃないの?」って思うでしょ?

 実際は、その場の雰囲気読めなくなってて、チン○ラみたいなやつにも注意しに行っちゃうんだ。

 これは、その場にいる奥さんには、怖い思いをさせたみたい。

 だって、電車の障害者優先席に座ってるあんちゃんに、「あなたたちは字が読めないのですか?!」って聞くんです。

 そこには「障害者優先席」って書いてあるから、それを指して、杖ついてる僕が大声で言うんですよ。

 電車に乗るたびにそんなことやってたから、一人では電車に乗らせることはできない、って言われてるんです、僕。



 運よく、今のところ逆切れされたことはないことはないんだけど、傷害事件にはなっていないです。
 
 こんな僕だから、僕をこんな目に遭わされた奴らは絶対に許せないわけです。

 でも、法治国家 日本の公務員の僕が、同じ方法で仕返しすることはできません。

 だから、法律で闘うしかないから、いろいろ回り道はしたけど、最強弁護士さんが味方になってくれたんです。

 法律で闘って、勝つことは決まってますよ、絶対にね。

 でも、負けた奴らは、心から謝罪することはないのが、また許せないですね。

 賠償金、慰謝料なんかを払うだけで終わりなんでしょうけどね・・・。



 僕は、もとどおりの体を返してほしいし、もとどおりの自分を返してほしい。

 でも、それは絶対無理なこと。


 
 悪い奴と法律で闘うためには、自分は法律的に黒であってはいけない、絶対に。

 ましてや、僕は行政の一員の公務員。

 だから、行政の悪い奴は、これも絶対に許せない。

 法治国家の日本は、まず、日本国憲法がいちばん大事。

 その下に来るのが法律。

 さらに下にあるのが条例。

 この上下関係は絶対に変えちゃいけないのが今の日本。



 だけど、「何とか審査会」っていったいなんなの?っていうくらい権力持ってるみたいなの・・・。

 これから、許認可事務の仕事に復職するために、法律の勉強をやり直してるんだけど、なんだか、むなしい。

 だって、信号無視野郎と法律で闘うためにも、「何とか審査会」は白であって欲しいんだ!!

 だけど、なんだか黒っぽいし、灰色っぽいんだ・・・。



 こういち兄さ~ん! 僕はお試し出勤、おとなしく乗り越えることができるか自信ないよ~!!

 許認可事務の職場だから、たまに来る許可取り屋をおとなしくして無視できるか自信ないんだよ~!! 

 できれば、許認可事務の職場には戻りたくないんだよ~!!

 でも、みんなが待っててくれてるから、みんなのところには戻りたいんだ~~!!!

 うわ~~~ん!!複雑すぎる~~~~~!!!!!

 
 
 こんな目に遭わせた信号無視野郎と、その一味、絶対に許さないぞ~~~~!!!!!!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐぐったらここに (よっちゃん)
2012-12-23 08:04:54
おはようございます。

確か、何とか審査会は任意団体ではないですよ。例えて言うなら、公共料金の値上げなんかでも諮問機関があるように、一つの役割を持っています。
したがって、公務災害における手続き上にある機関のように記憶しています。

これまでの「お試し」期間でこうじさんは、恐らく関係者から観察されていますので、それを念頭に受け答えがあればうまく答えられた方が良いように思いますよ。
けっして反発することなく、真情を吐露するしかありません。

最善を尽くすのみですよ、復職に向けての。

こうじさんの希望がかなうように応援しています。



優先席とは (JUN)
2012-12-23 11:00:34
こんにちわ。

専用席との意味ではないのですよ!
障がい者・高齢者等にあまりに席を譲らない人が多い為に儲けた物なはずです。

ですので、率先して譲るようにしましょう!とか、困っている人が座れるように空けるようにしましょう!との意味なはずですよ。

ですからアナウンス等で、困っている方を見かけたら『優先的に譲ってあげるようお願いします』と言っているのはその為なのです。
厳しい意見ですが・・・ (JUN)
2012-12-23 11:11:07
凄い気持ちはわかりますが。

確かに事故に合わなければこうはならなかったのかも
しれませんが・・・。

上手く行かないとこっちの部署は嫌だ、あっちの・元の部署がいいと、まるで駄々っ子ですね。

今の・これから起こる現状を受け入れるしかないのです。
そしてそれを改善していくしかないと思いますよ!

それを今のこうじさんなら出来ると思うし周りの仲間がサポートしてくれますよ。

このブログのタイトル・サブタイトルはなんですか?

きちんと自分の進まなければならない道を
再度見つめ直してみてください。

よっちゃんが言うように!
最善を尽くすのみですよ、復職に向けての
です。!

復職してから、改めてスタートになるのではないでしょうか?

きつい事を言ってごめんなさいね。
自分も、まだスタートが出来てませんが・・・。
Re:ぐぐったらここに (こうじ)
2012-12-23 14:54:24
よっちゃん、こんにちは( ^ω^ )

ごめんなさい、ご心配おかけしてるみたいで…。
でも、何とか審査会って、そういう諮問機関みたいな権力持ってそうな気がしちゃうと思っちゃうんだけど、ホントに任意団体なんですよ。

よっちゃんも、え~~~っ!?ってビックリしちゃうと思いますよ。

だけど、ツイ友の、としゅとしゅたんが言ってくれてるとおり、おとなしく過ごして、復職しますよU+203C

だって、これで免職されるとしたら、懲戒免職じゃなくて、分限免職ですよ~。

自分の勤務先に、そんな恥さらしみたいなことさせたくないですからね~。

よっちゃんでも気がつかないようなことだから、僕、休職中でも、守秘義務を果たしてますよ~。

とにかく、復職に向けて、騙されたふりして、おとなしく過ごすしますよU+203C

それが、最善策なりU+203C( ^ω^ )

Re:優先席とは (こうじ)
2012-12-23 15:12:49
JUNさん、こんにちは。

僕、障害者だけど、優先席には座らないんですよ。
高次脳機能障害の地誌的障害があるから、自分がどこにいるのかわからなくなrんです。

だから、スマホのナビアプリが必需品だから、携帯電話の電源をoffにしなきゃならない障害者優先席には座れないんです。

携帯電話の電源offにしなきゃならないようなペースメーカーの患者さんって、今、どのくらいいるのかなぁ・・・?

だって、街中では、だれでも携帯やスマホがたくさんいるんですからね。

とは言え、だからって、スマホのナビアプリ使いながら障害者優先席に座ることはしませんよ。

だから、僕が注意したのは、携帯使いながら優先席に座ってるあんちゃんに、「携帯電話の電源をお切りください」って、つり革のところにも書いてあるから、それを指して、「日本語が読めないんですか?」って聞いたんですよ。

障害者は「優先」の座席だけど、携帯電話の電源offは、携帯の電源がダメなペースメーカー使ってる人からすれば、命にかかわる問題ですからね。

というわけで、4人掛けの優先席に2人くらいで偉そうに座って、携帯いじってるあんちゃんに対して、注意してるんです。

外見じゃわからないペースメーカーの人がいるかもしれないから、明らかに違うあんちゃんたちに、注意しに行っちゃうんです。

そういう正義感の塊なんですから、こまっちゃいますよね。
Re:厳しい意見ですが・・・ (こうじ)
2012-12-23 15:52:25
JUNさん、またまた、こんにちは(^∇^)

前進あるのみU+203Cですよね。

僕、猛スピードで突っ込んでくる、大型トレーラーの信号無視野郎に轢かれても死ななかったんですから、ど根性で何でも乗り越えて生きますよ!

僕のお試し出勤ですけど、これ、おかしいのは、僕の勤務先なんです。

僕は休職中でも公務員だから、守秘義務は果たさなきゃいけないから、ブログだと正確に書けないから、ご心配おかけしちゃってごめんなさい。

僕の元職場は、許認可事務が主な職場なんです。

許認可事務の職場は、行政手続法に即して職務にあたらなきゃならないんです。

そこで、お客さんに対してすることは、処分以外は、全部、行政指導になるんですよ。

だから、休職中の職員はそんなことやっちゃダメなんです。

それなのに休職命令を発令しておきなだら、復職のために、行政指導が主な職場に行け、っていうことは、違法行為の教唆になるんです。

これ、難しく聞こえるかもしれないですよね~。

とりあえず、それ以上書いたら、守秘義務違反しちゃうかもしれないから、この辺にしておきますね。

とりあえず、最善策として、騙されたふりして、おとなしくして、あと4日間、お試し出勤行ってきま~す(≧∇≦)
ぐぐったらここに2 (よっちゃん)
2012-12-23 18:49:56
こんばんわ

よく分からない「何とか審査会」ですが、十分に気を付けた方が良いんでしょうね。

分限処分もできるんですよね、その審査会は
堪らないですね。

まあ、いずれにしても、「騙されたふりして、おとなしく過ごすしますよU+203C」
ですね。

ところで、
U+203Cとありましたが
!!のことでしょうね。

フットワークを軽くして、次に備えてください!
こんばんわ。 (JUN)
2012-12-23 18:53:51
色々とキチンと考えてますね~!

携帯電話の事は、前に何処かで記載しましたが・・・

今の医療機器に使われている電波の周波数と、
携帯電話の電波の周波数では
ほとんど誤操作することはないのですよ~!

ただ車内で使っている事に対しての規制・見せしめ・機器を装着している障がい者へ安心感を与える手段として規制しているのですよ。
後は、静電気が起きないようにですかね!

仕事の事での、想いも解りますよ~!
いまは我慢のしどころですね!

ONTHEROADです!

コメントを投稿