ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者のお試し出勤は、辛いなぁ・・・。

2012年10月09日 19時17分58秒 | 日記


僕は、今月から、お試し出勤をやってるけど、自分では順調だと思ってた。

だけど、お試し出勤の職場の仕事を覚えることは、僕の脳くんには、荷が重いようだ。

今の状態は、僕の勤務先の役所からすれば休職中のお試し出勤かもしれない。

だけど、その職場に来るお客さんは、そんなことは全く知らない。

だから、僕は、普通の職員として頑張るしかない。

それから、その職場の職員の名前は、名簿では覚えられるかもしれない。

だけど、登庁してすぐに現場に出ちゃう作業員さんもいれば、委託業者さんもいる。

だけど、記憶障害の僕には、その区別がつかない。

もとの職場のみんなみたいに「名前当てクイズ」をやって欲しいと望んではいない。

だけど、顔と名前を覚えるのは難しくて、まだ覚えていない。

かろうじて、隣にいる鬱の人とロングヘアの職員さんはどうにか覚えた。

だけど、その他の人まで覚えるのは、なかなか難しい。

それから、その職場の中に入ってきて名刺を配りにくる営業の人がいたり・・・。

仮に、僕が、この職場に異動するのであれば、必死になって覚える価値はある。

だけど、そうはいかないらしい。

僕が復職するのは、とりあえず元の職場。

だから、また、名前を覚えるので、きっと苦労すると思う。

だけど、休職中のお試し出勤ならば、元の職場で頑張りたい。

僕の記憶がどんどん甦ってくるから、それこそ休職中のリハビリにもなる。

でも、今の、お試し出勤の職場の仕事を覚えたとしても、それは無駄になってしまう。



先日、リハビリ病院のソーシャルワーカーさんに、このことを相談した。

そしたら、「それは上司に確認した方が良い!」って言われた。

それから、このお試し出勤を、そのリハビリ病院の主治医の診断書のみで判断するのだとしたら納得できない。

だって僕は、高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者だから・・・。

その思いを、リハビリ病院の主治医に聞いてみた。

そしたら、「それは役所に聞いてよ~、私わかんないわよ~」って言われた。

それもそうだな、と僕は思った。



僕は高次脳機能障害のほかに聴覚障害もある。

お試し出勤の仕事の中には、電話引継ぎもある。

ほとんど聞こえなくて耳鳴りが鳴りっぱなしの右耳は補聴器をつけているけど
左耳も聴覚障害があるから、通話の音が聞き取りにくい。

だから、何度も聞き返していくうちに、先方が不審に思い始める。

今日も、何度も聞き直してるうちに、先方から、「失礼ですが・・・」と、僕の名前を尋ねられた。

右側の耳で聞こうと思っても、補聴器がハウリングを起こして、もっと聞こえなくなる。

電話の通話音声のボリュームを大きくしようとしても、その方法がわからない。

周りの人に聞いてみても、マニュアルがどこにあるのか、わからないと言う。

パソコンがあれば、ネットでメーカーのHPでマニュアルを見ることはできるだろうと思う。

でも、お試し出勤の僕にはパソコンは用意されていない。

今日のお試し出勤は、あくまでも、休職期間中の、「お試し」出勤。

だから、僕を復職させて雇用を継続するレベルかどうかの「お試し」に過ぎない。

きっと、周りから見たら、電話の引き継ぎすらできない人間に見えるんだと思う。

もし、そうなんだとしたら、哀しいし、悔しい。

とは言え、明日からも職場リハビリは頑張って続けるしかないから、明日も頑張るだけだ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ググったらここに  (よっちゃん)
2012-10-09 20:17:51
大丈夫ですか-----ぁ?
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

テーゲーテーゲーで行きましょうね
そんなに深刻にならずに

だけど語彙力はすごいですね
返信する
大丈夫で~~~~~す! (こうじ)
2012-10-09 20:47:28
よっちゃん、こんばんは~~~!

大丈夫ですよ~~~~~~~!

てげてげに生きま~~~~す!

抗鬱剤のんだから効いてきたのかな~?カナ、カナ、カナ・・・・・。
返信する
ひとつずつで (JUN)
2012-10-09 22:51:11
全部じゃなく1コずつ、やっつけましょう!

出来ないものは出来ないとギブアップしないと
職場も困りますよ。

アプリですが・・

自分のはドコモなので
アイホンのはどう検索するのかわからなのです。

アプリ検索で、目覚まし時計とかタイマーとかと入力
とすればいいと思いますけれども(^_^;)

強盗の話は本当らしいですよ!
障害者には手を出さないみたいです。

ロンドンオリンピックで、会場周辺のバリアフリーを
紹介してのを見ましたがすごかったですね!
返信する
Unknown (Blue)
2012-10-10 01:05:46
こうじさん
「外傷性胸郭出口症候群」ということはありませんか?
ウチの父は、脳脊髄液減少症の名医のところへ行って、
「外傷性・・」と診断され、8日間入院してブロック注射を
打っていただきました。
そうすると、右半身の痺れが取れ、握力も戻りました。
曲がらなかった首も動くようになりましたよ。
住んでいる大阪には医師がいないので、福山の病院の
医師に診て頂きました。
関東なら、山王病院がいいのでしょうかね。
「脳脊髄液減少症 名医」で検索すると出ます。
返信する
お久しぶりです~! (こうじ)
2012-10-10 22:19:56
Blueさん、こんばんは!

国政に進出した”何とかの会”の党首と、某自治体首長を兼務する暴挙に出た
不倫タレント弁護士くんのことを批判するようなこと、このブログで書いちゃってたから
気を悪くしちゃったのかな、って思ってたんですけど、アドバイスありがとうございます!!

でも、あの不倫タレント弁護士くんの行動は、僕の高次脳機能障害の脱抑制を悪化させるんですよね。

だから、テレビで取り上げなくてもいいのに~、って思ってるんですけどね。

僕は、125CCスクーターで停まってるところに、
猛スピードで突っ込んでくる大型トレーラーの信号無視野郎に轢かれたんです。

だから、神経が痛んじゃってる感覚障害なんですよ。

でも、来月の診察の時、主治医に「外傷性胸郭出口症候群」なのかもしれないんですけど・・・
って質問してみますね。

でも、僕は相変わらず頑張ってますよ~~~!!!
返信する
ごめんなさい~~!! (こうじ)
2012-10-11 14:53:57
JUNさん、こんにちは!

コウジさんで公務員のこうじ、遂行機能障害出ちゃいました!!ごめんなさい!!!

いま奥さんから、「JUNさんに、まだお返事書いてないよ」って言われて気が付きました。

やっぱりまだ復職するのは早すぎるのかなぁ・・・。
って言ってもまだ、お試し出勤で試されてるところでした(苦笑)。

そうだ、銀行強盗の話が実話だったことを、よっちゃんに教えてあげたら
それで忘れちゃったんだ~~。

拙者、まだまだ修行が足りぬようで、失礼いたしたでござる。

ひとつずつやっていくことですよね、って言いながら今日も頑張ってました(反省)。
返信する

コメントを投稿