昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

青春群像 ご め ん ね…… えそらごと(二十五)

2024-06-09 08:00:51 | 物語り

 岩田との間で口論になったことがある。
二台前の車に意識を持つことに対して、彼は防衛運転だと言い張った。
突然のトラブルを少しでも早く察知するためだと言い張った。
しかし岩田に言わせれば、車間距離をしっかりとっていれば何の問題もないということになる。
岩田にしてみれば「危ないからやめようよ」ということなるのだが、彼は納得しないでいた。

「目先だけに気を取られるのはだめだ。さきを見据えるように」
 部長がいつも言ってるじゃないかと、強弁した。
「でもそれはちょっと違う話じゃないのかな。
なんて言うか、ビジネスというか、大きく言えば人生に関してのことじゃないのかな」
 言い負かされかけた彼は、「防衛運転なんだよ、とにかく」と話を打ち切った。

 ホッとため息を吐く彼に、容赦ない罵声が浴びせられた。
「こらあ! お嫁に行けなくする気か。それとも、婿養子に来るか?」
「ごめんなさい。それだけは、ご勘弁を」
「それだけは、って、どういう意味なの」と、後ろをふり返り「あなた一途ですって」と、真理子に声をかけた。
顔を赤らめてうつむく真理子をバックミラーで確認した彼もまた(絶妙のお言葉。姉御肌の貴子さん、ほんとにありがとうございます)と、顔を赤くした。
貴子の思いとしては、彼への応援というよりは真理子に彼を印象づけることが切実なことだった。
なんとか、二人でのデートを楽しむ関係にまで発展させたかった。

 休日の駐車場は、ほぼ満杯状態になっている。
その殆どが家族連れと若いカップルだ。単独で登ってくる者はまずいない。
というより、彼ぐらいのものだ。
なので、胡散臭い目でいつも見られた。
(分かってるよ、中には入らねえよ)と、車から降りることなく下っていく。
しかし今日は違う。カップルではないけれども、二人の女性同伴だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿