昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

きのうの出来事 (今度こそ、邪馬台国か?)

2023-06-24 09:51:49 | よもやま話

少し前(2週間前?)のニュースでしたが、「すわっ、邪馬台国?」との報道がありました。

佐賀県吉野ヶ里歴史公園にて、弥生時代後期の石棺墓が発掘されているとか。
よしよしよし、決定ですね、これで。
いよいよ、「卑弥呼の墓」ですよ。
「奈良が、邪馬台国だ!」とかまびすかったようですが、これで、この地が邪馬台国ということになりますか。

第一奈良の方は、宮内庁によって「第7代孝霊天皇孝女のお墓、と、治定されているとのこと。
治定とは=物事に決まりが付くこと、落ち着くこと、そうすることに決めること。(kotobank)

ま、他にも2カ所ほど候補地があるようですかず、これで決まりでしょう、ね!
よーし、よーし、よしよし、二度目の九州旅行時には、もう一度吉野ヶ里歴史公園に行かねば。
ああ、たのしみです。また、あの和太鼓の演奏に浸れるんですね。
きれいなお姉ちゃんにも会えるんですよね。
スケジュールの確認をしなくちゃ、な。

そうだよ! そのためにも、腰をなんとかしなくちゃ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿