松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

常用漢字

2009-01-07 08:00:23 | その他
国の文化審議会が来年から常用漢字を200字くらいふやす検討をしているらしい。

  常用漢字がふえることで、耳で聞いただけでは何のことかわからないよう  
  な言葉がふえるかもしれない。
  文章もまた、耳で聞いてもわかるように書くほうがいいのではないだろうか。

追加候補の漢字の一部を使って以下のような文が作られていた。

「年金問題の不正を隠蔽するのは、忌憚なく言えば国民を愚弄し、その財産を剥奪するに等しく、傲慢にして不遜、まさに唾棄すべきことであり、罵倒されてもやむをえない。大衆の蜂起を招来する前に、当局の真摯な反省を促し覚醒を待ちたい」

 「隠蔽する」 「忌憚なく」 「真摯」とかいう表現は、ほとんど字として見るだけで、音として聞くことがない。そういう言葉を、物知り顔で話し言葉の中に入れたりすると、「未曾有」の恥をかいたりしてロクなことはあるまい。

ははーん 吉田茂の孫・麻生首相のことね

  人と人を結ぶのは言葉だが、その基本は文字ではなく音だ。
  音を失っている文字の乱用は人と人の関係をも失わせる。
  耳で聞いてわからない文章は、なるべく書くまいと思う年賀かな。

と、結んであった。
      (6日付け朝日新聞朝刊より)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また一人・・・ | トップ | 曼荼羅餅占い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (アンジェラ)
2009-01-08 03:20:17
私は文字でも音でもわからないことが多く、音からイメージした文字でまとめた議事録がとんでもないことになることがよくあります。
これをクリアするためには数多く本を読むことでしょうか?
そこで大恥話!
ずっと、『とりつく暇がない』と思ってました。
(>_<)
返信する
とりつく島?! (まっち)
2009-01-08 14:59:24
いやいや 私もいつもどっちだっけ?なんて調子でーす

仲間を増やそうとしている訳でもないけど、そういう人多いと思いまっせ

本を読むってことは、学識が広がるのは確かですよね

せっかちな私は新聞連載小説を読むのがやっとです
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事