松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

研修7日目(1月27日) エッセン

2010-02-07 11:47:40 | フラワーデザイン
前日、まだ明るいうちにデュッセルドルフのホテルに到着。

27日は電車とバスを乗り継いでエッセンまで(IPM会場)行くため、中央駅まで下調べに!!

さくらちゃんがチケットや時刻表を調べてくれている間、駅構内の本屋さんと、花屋さん見学


本屋さんの壁上段にポスターではなく、こんなマネキンが



お花屋さんのディスプレイに大きな白くまさんの親子




27日当日、無事に予定した列車に乗り ある駅に下車、雪道を少し歩いてバス停に!
そのバス停まえのお花屋さんがまたなかなか
でも写真はNGとのことなので、店外からパチリ






いよいよIPM(インターナショナルプランツメッセ)会場へ。

コンテスト開催中だったので即、座席で(座れた)見学。

真ん中のステージはターンテーブルのようにゆっくり回っているので移動しなくても全体がよく見れる。








とても広いメッセ会場なので、全部見て回るのは疲れるけど、多分ザッと全部見ることができたと・・・。
 
作品展示コーナーや、出店ブースの数々。







そろそろ夕方となったところで何だかよくわからないが、あの回転ステージでブラジル勢のデモンストレーションが始まるというので、それを見て帰ることに。
まあ明るいこと明るい事
何か一つ区切りがつく度に?サルサ?の曲が流れ、会場の観客には手拍子を要求し、みんな
で踊りだす始末。楽しい~
勿論、作られた作品も素晴らしいものもありましたよ



こうして会場を出た時分には辺りは暗く冷たい風がとても寒く、帰りはバスに乗り継ぐことなくデュッセルドルフ(電車の乗り継ぎはあり)まで無事に帰還
電車内は平日でもあり、通勤ラッシュ?で混み混みだったが、稀なる体験となった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修6日目(1月26日) | トップ | 研修8日目(1月28日)自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事