松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

下調べ?予習?

2012-01-29 10:48:37 | 旅行
TV、雑誌などで知った世界遺産をこの目でこの身体で感じたい!!という意気込みの割には?というより反して?

下調べはほとんどしたことない。

○○カ国旅してきても、いつも出たとこ勝負?みたいな矛盾した行動、我なが不可解

そんなのもったいないって云われることも

セッセと500円玉貯金したり、まあかなりの犠牲を払ったりして行っている訳だから・・・

フラワーデザイン研修の場合はともかく、行こうとしている国の下調べ!しっかり勉強し、生きた体験にするべき

なんて

でも今回は初めて旅行書を購入
それも、行きあたりばったりでサッサと!
フィンランドだけの旅行書はなく、北欧4カ国ですって
もう少し時間をかけて探したら、あったかなあ?

ついでに、記者会見で好印象だったからと、直木賞受賞作「ひぐらしの記」(漢字変換できない)も購入!!

でもどれだけ有効に読むか?
「ひぐらしの記」はもう読み始めているが・・・。


一番気になっているのは電圧
変圧器なんて持参したことないし、それで困ったこともないし・・・
プラグは数種類買ってもお安いから問題ないとして。

夫が言うには最近は大概の電圧に対応できるようになっていると。
確かに携帯電話だと、私の古い充電器は100V 50-60Hz、夫のものは240V 50-60Hz
一昨年中欧、昨年のイギリスと、夫の充電器を持参、問題なかった。 
カメラの充電器も 100-240V 50/60Hzで使用可能だった。

フィンランドは 220/230V 50Hz  問題なさそう。
あとは、ドライヤーだな。
ビジネスホテルでもおいてある日本とは違い、備わっていないホテルが多い。
ビンタン島(インドネシア)では拙い英語でホテルフロントに聞いたら、貸出してくれたし。
でもコンセントにプラグを差し込む方法がビックリだった。


サウナが日常に根ざしているからホテルの部屋にあれば、OK!!
ま、何とかなるでしょ



球根を見せる春のアレンジ

倉澤さん作。



猪又さん作。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿見の池 | トップ | ドイツ犬事情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アダプター (アンジェラ)
2012-02-06 02:10:22
携帯の機種によっては、使用できない国があるので、事前にチェックするけとをオススメします
使用できない場合、docomoで借りれば、アダプターが付いてくるので大丈夫!
アダプターは補償料払えばホテルで貸してくれますよ
いざとなれば、ホテルマン個人のものを借りればOK
北極圏に入って美味しかったもの!手作りっぽいドーナツでした
お部屋のサウナの石の上で、ピザが焼けますよ(^.^)b
お気をつけて!
返信する
詳しく、携帯で!! (マッチ)
2012-02-06 11:07:00
そうでしたね
実際に行った人にしか分からないことが何かとあるので、くだらないことかもしれないけど、携帯に質問させてもらうね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事