松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

姿見の池

2012-01-23 19:48:41 | その他
いつの頃からか?
ものすごく気になっていた。
中央線、立川から国分寺方面へ、西国分寺駅を出るとすぐ、
電車内から進行方向左側、ほんの数秒見える
水辺と柳などの樹木の風景。

想像は膨らみ、ウィムハゼラー先生のアトリエ(オランダの田舎)へ行く道々、
バスの車窓から見た風景と重なり合ってしまっていた。

いつか必ず行って確認しようと。
昨日、突然その機会がめぐり、とは云っても着いた時にはもう薄暗い夕方
それでも、歩いてみた。
木製の歩道があり、「あっ、ちょっと違った!!」。
それでも嬉しかった。やっと念願の場所に来られたのだから
西国分寺駅から徒歩7分というのは歩道のみ。

車で行くには道が狭く、くねくねとしていて、駐車場もなさそうだし、気軽には行けないかな?




車窓からの景色が最高なのだけど・・・
ネットから拝借した画像


そういえば、NHKの番組 ”ブラタモリ” で国分寺が取り上げられていた。
野川の源流は、あの日立中央研究所の敷地内にあるとか
その日立中央研究所は、この姿見の池からすぐそこ。

毎年、4月・第一日曜日と11月・第三日曜日には一般公開されているという。
是非 この4月には行こう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインアレンジ | トップ | 下調べ?予習? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事