松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

玉堂美術館

2008-02-24 19:30:43 | フラワーデザイン
自宅から車で一時間かからない所にあります。いつでも行けるという感覚なのか10年ぶりくらいの入館となりますか!?

日曜にも係わらず、人出もまばらで最高  

御岳渓谷(多摩川)べりに位置し、お隣には「いもうとや」という喫茶があります。澄んだ空気と清流を眺めながら、喜多郎もどき(お聞きしたら違うとのこと)のBGMの中、一人でも来たいと思わされるほど、いい感じ

玉堂美術館といっても、とても小さな規模なのですがとても静謐で素敵です。
日本画壇の巨匠・川合玉堂が昭和19年から昭和32年に亡くなるまでの10余年を青梅市御岳で過ごしたのを記念して建てられました。
自然を愛し、人を愛した玉堂の人柄は土地の人々からも慕われ、玉堂の愛してやまなかった御岳渓谷に美術館を建てよう、との声が上がり、皇后陛下をはじめ諸団体、地元有志、全国の玉堂ファンより多大の寄付が集まり、没後4年の昭和36年5月に美術館が会館したのだそうです。

近くに「奥多摩釜飯」やさんがあり、汚い?(すんません)のですが自然食品のみ扱い、常に120種の素材が使われている料理っていうのが売りらしいです。ほんとに昔から人気で、確かに身体に優しい気がするのです

私のお客様にはこのルート”奥多摩釜飯、玉堂美術館、いもうとや”をご案内するのはいいかもと、今さら認識した次第であります
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 家事から脱出? »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川合玉堂 (atsuko)
2008-02-24 20:51:31
昔、行ったことがあります。近くで、お豆腐料理をたべたのを、覚えています。この美術館に,行ったことで、川合玉堂の大フアンになり、絵はがきを沢山買って、額に入れて飾っていました。あのへんは、すごーくいいところですね~~ もう一度行きたいのでよろぴく~~
返信する
はーい!! ()
2008-02-24 21:07:56
お豆腐料理は「ままごとや」ですね。玉堂の16歳のデッサンには驚きました。生まれ持った才能なのですね。昭和30年日本橋三越で、横山大観との写真も展示されていました。因みに今、新国立美術館では横山大観展開催中ですね。続いて3月15日~5月18日は、講談社野間記念館での開催だそうです。
返信する
便箋 ()
2008-02-24 22:40:24
子犬が 一人でボール(毬?)と遊んでる 玉堂の絵のデザインされた便箋を使ってます  「開運お宝鑑定団」  (ミーハーなもんで 浅学で恥ずかしい)で、名前だけ覚えて この便箋を頂き ああこれが!、と 印刷でも 見るたび 暖かい気持ちになります  新緑の季節ごろ 行ってみたいです ご案内くださいませ
返信する
はーい!よん ()
2008-02-24 23:13:25
いいとも~
「開運何でも鑑定団」?テレビ東京のことだよね 私もよく見る番組だす 

季節に見合った作品を、年7回展示替えが行われています。今は、梅!尾形光琳にも負けない紅白梅の金屏風がありましたが、それ以外はすべて繊細な水墨画のような無彩色の作品で、
「・・・生きとし生けるものの営みが温かく描かれ、画に対う人々にひとしくふるさとに抱かれたような安らぎを与える作品の数々、生涯を通じて玉堂の描きつづけたものはそれであった。・・」の説明文の通りだと思いました。感じることができても、自分ではこんなに的確で解りやすい表現はとてもできないのが、はがゆく、悲しいじゃん
返信する
玉堂 (アンジェラ)
2008-02-24 23:54:31
「玉堂」を「タマドウ」と検索したのは私だけ
勉強になりました
しかし、matsudaさんタフですよね。1日の睡眠時間もですが、行動範囲が広い
どこからそんなエネルギーがでるのでしょうか

今日のレッスン無事終了準備をして自宅から出たらなんと雪びっくりでした。昨晩は寒いと思ったんですよね~。厚着している部屋での私の姿はだれにも見せられません

今年の花粉症が昨年よりひどい理由はこの冬「甜茶」を飲まなかったからだと思います。それで、今更ですが、「甜茶」がぶ飲みしてます。少しはいいみたいです。花粉症の方は試してください
返信する
追伸 (アンジェラ)
2008-02-24 23:55:45
コメントの表示はポイント変更しましたか?
私はすっごく大きくなったんですけど・・・。
返信する
可愛い! ()
2008-02-25 00:21:56
 「たまどう」は可愛いね そりゃそうだ タフなのではなくて、暇なのが好きだけど、せっかちでもあるのでジッとしているのは長続きしないというのでしょうか ダラーッとする時もよくあるよ つまり時間があっても家事、掃除なんかが苦手なので逃げているのだと・・・。

 レッスン無事終了しておめでとうよかったね。

花粉症!「甜茶」って「てんちゃ」?

 コメントの表示大きくなったの?
ポイント変更って?ゴメンチャイ わかりまへ~ん
返信する
そこ、いくー! (shimoda)
2008-02-25 04:43:49
もういくとこだらけ~!どうしよう
返信する
言ったね!! ()
2008-02-25 07:19:22
本当に来るんだよ 大変なお仕事をしているのだけど、幸いなことに息子さんもいることだし、行きたいところ!やりたいこと!は即 実行しましよう 頼れる息子さんがいてラッキーじゃん 
返信する
いくよ!ほんまに。 (shimoda)
2008-02-25 11:55:44
突然ですが28日【木】あいてます。どこでもいけるけどどう!
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事