松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

クリスマスローズ

2008-02-23 17:14:30 | フラワーデザイン
2007年・2月6日付ブログでは、白のクリスマスローズの花がいっぱいでした。そして同じく25日付では、八重エンジ色の花が何輪か咲いていました。
今日それらは、よーく探してやっと短い茎に蕾みをつけていたのです。
この写真のクリスマスローズの去年は?この時期は蕾みが少しで、花付きが少なく、ほとんど咲なかったような記憶が・・。

こんなにも違いがあるんだあ こうなると一番シンプルな原種に近いものが強さを発揮するということなのかしら? それとも一年おきに開花の威勢が違うのかな?地植えは放っておいても増えて困る位だとも聞いたけど・・・。花は別?
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロートレック展・二月大歌舞伎 | トップ | 玉堂美術館 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ (タッキー)
2008-02-23 23:31:19
熱海shimoさんもクリスマスローズって、 そろえたの? 息が合ってますねー びっくり。同じ写真かと思ったら
別じゃん
返信する
ビックリ・2 ()
2008-02-24 00:07:40
でございます 熱海のほうがもっと咲いてるものと思うのけど、生き物はわかんなーい 明日も北風強く、また真冬の寒さだよん 
返信する
表紙 (アンジェラ)
2008-02-24 01:21:58
変わりましたね
ドイツがつい最近のようだけど昔のことになって行きますね
旧オペラ座前のイルミネーションはステキでしたね。


ところで、デザイン展アップされていることに気づきました
お庭を開放するのですか
昨年のものがブログにあるのでしょうか

実はテレビなんて見ている時間はなかったのです。明日のレッスンの作品が中途半端です
できません費用がかかりすぎてお花が少なかったし、難しい。
ペトラ先生のワイヤー使いを真似て、チューブグラスを使い・・・挿すだけだから簡単と思っていたら、木材の大きさとお花の量がアンバランス1カット50円で小さいより大きい方がいいと思ったのが失敗さてさて、今から考えよう

TVの件 宝くじが当たるという「宝当(ほうとう)神社」のことですね。高島(たかしま)という小さな島にありますそれよりも、そこから約1時間のところに「富田茶舗」という御茶屋さんで宝くじを売っていますが、ここは年末の1等がよくでることで有名です。そんなところが近くにあっても私は「銀座チャンスセンター」へ買いに行きました
1度、焼き物の窯元めぐりとおいしい伊万里牛のステーキを食べに行きましょう。お金をたっくさん持ってから
返信する
表紙2 (アンジェラ)
2008-02-24 01:25:49
これは?
ユーキハウス用ですか?もしかしてボックスも作りましたか
もうすぐ春ですね
返信する
大丈夫? ()
2008-02-24 01:53:45
管理人(友人)に今夜、ホームページ更新依頼したのですが、どうやら皆さんには表紙が変更になったみたいですね。ところが私の表紙は変らないの!???こんな現象ってあるの?でもほんとドイツが遠のいた感じがしますね。

昨年は母のこともあり、展示会も個展もで
きませんでした。過去のものは一部分ではありますが、ホームページに掲載して貰ってあります。個展はお庭を開放、リビングが展示室です。(笑)

木材って?リングピローですか?なんとかなると思います。みんな同じような思いしてますから。一応お祈りしておきますね。上手くいきますように!(笑)

宝くじ当てて、お金!たあくさん持って伊万里牛と、やきもの巡りに行きたいものです!!

ボックスはコストコでみつけました。大、小、なんと15箱くらいで¥2000くらいでした?起雲閣での展示会作品でした。
三寒四温で春本番ですね!
返信する
なんと! (shimoda)
2008-02-24 04:24:56
期せずして、松さまと、同じ写真をとるとは、びっくり!!私たち似たもの同士なのでしょうか
返信する
Unknown (アンジェラさま)
2008-02-24 04:28:24
伊万里牛と焼き物めぐり行きたいよ~!宝くじ買ったよ
返信する
なんで~ (shimoda)
2008-02-24 04:33:22
上のコメント下田からアンジェラ様へです
返信する
何で~? ()
2008-02-24 04:48:12
こんな時間に起きてるの?私は一寝入りして目が覚めちゃったのだけど 大丈夫?睡眠不足になるよ~ 今日もお仕事でしょ!お休み~
返信する
大丈夫で~す (shimoda熱海)
2008-02-24 14:15:04
私も松っあんと同じで,一寝入りしたので平気です。この月そんなに仕事があれば苦労はないで~す。
話は変わりますが、Nさんの取材された本、ドイツの花スタイルの特集がのっていて、ちょっといいかな・・・。
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事