松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

広尾花店巡り と 雅叙園・百段階段

2010-11-12 08:02:40 | フラワーデザイン
花屋巡り第三段!!

暑くなく寒くなく気持ちのよいお天気に恵まれ、出発

都内花店の雑誌片手に(Mちゃんが)巡る

期待はずれのお店もあり(失礼!) それでもとてもセンスのよい小さな花店発見

広尾、明治通りに面した  「SKOVEN」  スコウエン。

スゥエーデン語で「森」という意味だと店主に教えて頂いた。

店主と云っても30歳代?くらいの感じの良い女性一人で運営していらっしゃった。

Mちゃんも私もこの方のセンスの良さに感服 まさに大人のセンス

花材、資材ともに有効に活用し、ロスを極限回避しているのが感じられた。

夢中でお話して、写真は撮らなかったわあ(聞いてみればよかったなあと、今更


ランチ後は雅叙園・百段階段お目当てで、あのK氏の展示会なるものに出向いた。
大田市場の仲卸店 ”プレステージ ” の部長(Mちゃんの知り合い)とともに

展示会はともかく 建築物、内装が素晴らしい

・・・・・昭和10年築(木造)、かって食事を楽しんだ7部屋を、ケヤキの階段廊下が繋いでいる。
一流の芸術家による日本画、黒漆に蝶貝をはめ込んだ螺鈿、組子の建具、銘木など、破格の装飾に埋め尽くされ、江戸文化に属するものと言われている。・・・・・



斜面に建てられた建物で、百階段は真っ直ぐに伸びるのではなく、微妙にジグザグしているのには
視覚的にも安全面でも考慮された設計なのだろう。


  

部長さん!!有難うございました


青山の第一園芸は久しぶりに訪れたが、初めて他のお客さんが!しかも複数でいらした。
いつもお客様はなく、入りづらかったから良かったぁ

 

最後は東京堂で用を足し、有意義な花屋巡りは終了 次回の目標も決まったことだし


写真は実付きのオリーブ(ミッション)  全く関係ないけど・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマススワッグ・1 | トップ | 少しづつ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松様 (しも)
2010-11-13 20:39:18
SKOVEN ネットで見ました。SKOBEN スエーデンでなく、デンマークの森林に関る雑誌の名前から・・・・、とありました。
動画もあり素敵なショップでした。

当店も2011年大きく返信します・・できるかな

私もショップ巡りいきたかった!

返信する
松様 (しも)
2010-11-13 20:41:06
返信ではなく変身です
返信する
デンマークの森林に関わる? (マッチ)
2010-11-13 23:59:16
そんなこと書いてありました?

私も聞いたのに、れいによって記憶に自信がないものだから調べてみたのだけど、それはわかりませんでした

いやー
世の中厳しい
彼女!!たった一人でよくやってます
それにつけても、我が根性のなさを痛感
返信する
す、す (アンジェラ)
2010-11-14 08:31:19
すごい行動力ですよね!
いつものことですが、松田さんの生活はいつも楽しいようです。
私も先日、パン屋巡りをしましたが、量に限界がありますそして、その後の影響が…
行列のできるパン屋は買うころは品薄だったり

花屋巡りをするだけ素敵な花屋さんが近くにあるのも羨ましい。
京都に行く時はそんな企画もいいですね!
京都行き前向きに検討願います
シモーヌさんも検討願います
返信する
ア・ン・ジ・ェ・ラ~~ (マッチ)
2010-11-14 11:10:52
おっとどっこい
いつも楽しい生活だなんてとんでもはっぷんでですー

花の?命は短くて?苦しきことのみ多かりき。

違うか

ブログのマナーとコツは決して他人を非難しないこと!!というのは、パイオニア?永井荷風が言ったとか。

加えて私個人の暗いできごとや、憂欝なことは表現しないよう努めているんどす
せっかく読んでくださる皆さまには、できるだけ、のんびりしたり、元気になれたり、アホ違うか!!とニンマリしてもらえたらいっかなと

んな訳で、実際の生活はつらく、苦しいことが多いです。
それでもアタックナンバーワンです。?意味不明?でもなんとなくわかる気がするでしょう

京都行き!!12月から再開する歯科治療に大きく左右されますです

声をかけてくれて有難う
ダイエットしたアンジェラをこの目で見た~い
返信する
アンジェラ様 (しも)
2010-11-14 11:17:12
行きたいんですが、来年はスタッフがみないなくなり、どうなるか・・・。

「すごい会議」と言う本によれば
”行きたい”でなく”行く”にはどうするか
を考える、だそうで(ごもっとも
前向きに考えたいです!!

松様

SKOVEN でネット調べると、英語での案内があり、日本語に翻訳すると、デンマークの森林業に携わる人達の雑誌と書いてありました。
自然保護のための雑誌とも。

どっちにしても、”森”のことでしょう

日本の彼女の店はほんとにシンプルでいいよね
私もそんな店にしたいな~、おっと、”したい、”じゃなくて”するには、どうしたらいいか”だよね!

まだまだ努力がたりません

返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事