松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

雑誌 ビッグイシュー

2009-03-27 08:43:33 | その他
この言葉は知らなかったが、過去にうっすら聞いたことのあるような内容だった。それほど無関心だったのか

路上で雑誌を売り、一冊 300円 うち160円が販売者(ホームレス)の収入となる。
ホームレスの人の救済ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業。


1991年 ロンドンで生まれる。
2003年 9月 日本で創刊される。
         
人生をあきらめないホームレスの人たちが売る 人生をあきらめない人の雑誌。

読者像・・・62パーセントが女性。20~30代が50パーセント。
      50~60代の読者も増加しつつある。

      他者や社会の問題を自分のこととして考えるオピニオンリーダーの素養を持った人々だという。      


創刊以来、800人強が計4億円近い現金を得て、81人が職に就くまでになった。
出版元の佐野章二さん(67)は「売ってくれるからビジネスになる。彼らは施しの相手ではなく、私達のパートナーなんです。」

この雑誌の人気コーナー、野宿生活者が答える「ホームレス人生相談」。
強者不在の相談と上を向く野宿者。
月2回刊行のこの雑誌は、今では得がたい温もりと望みを届ける。
迷える世にほしいのは、あとは厳しさ! 

1966年に創刊された週刊プレイボーイの売り物!作家・柴田錬三郎の人生相談というものがあった(らしい)。
「生き残っても日本のために役にはたたん・・・こう云われて、悔しかったら生きてみろ!」と一喝した柴錬。
熱く厳しく「キミはやれ、俺がやらせる」で斬りまくった人生相談だった。(らしい)
この常道を外れた、しかし思いの深さでは負けない人生相談が、「ホームレス人生相談」だと天声人語は記す。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーフードレストラン・ケロン | トップ | 梅浜(めいひん)と永浜(え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね! (えみり)
2009-03-28 23:23:50
先週は暖かったけど、昨日今日は寒いですね今日は友達と花見しようって言ってたんですけど、風邪ひいてしまい不参加になりました

旅行は、そう二つとも5月に行くのです彼氏とはゴールデンウィークで、家族とは月末のほうに休みとって行くことになりましたほかの人と休みたい時がかぶらない時にとっちゃおうって感じで決めてしまいましたあと、この旅行は父親の勤続30年とやらで会社からもらった旅行券で行くのでそんなリッチなわけではありません(笑)しかも家族で海外旅行なんて初めてですし
まあなにはともあれ、どちらの旅行もとっても楽しみです

話変わりますが、わたし血行が悪くて、肩とか足とかむくみやすいのと、荷物を片側で持つからか、体がなんかゆがんでる気がして、気になってるんですけど、整体とか通ってますか?あと健康のため気をつけることなんかありますか?


返信する
えみりさま (アンジェラ)
2009-03-29 09:50:45
整体で確定申告をした経験から少し。
まず、バックなどいつも決まった片方だけで持つことは体も動いているので問題ないと聞いてます。
私が最初に言われてドキッとしたことは「髪の分け目」これはセンター分けのみ!右か左かであれば体によくないそうです。それに足をくむことも決まった片方だけでくむし、交互にくんでもよくないそうです。
腹筋を鍛えたら足はくまないみたいです。
また、肩凝りは筋肉の質にもよるそうで、整体タイプとオイルマッサージタイプとカイロタイプ等あるようです。
ちなみに私は何年も一般的な揉むマッサージに行ってましたが、「〇も〇ん」に行きその後炎症してしまい、筋肉のタイプから揉むマッサージは合っていないことがわかりました。
それから月1回のカイロへ行ってましたが予約が取りにくく、足ツボマッサージそれも英国式ではなく中国式!これは最高!!体もポカポカになりますし、お腹も快調です。ただし、同じ人から施術していただくこと。すると体の変化に気付いてくれるので助かります。
以上体験談でした。
返信する
えみりさま (マッチ)
2009-03-30 08:49:40
勤続30年で会社から旅行券

うちはもう34年目になりますが、な~んにもありませんでしたし、これからも何もないみたいでっす

この不景気に素晴らしく太っ腹の会社ですね いいなあ

さて、アンジェラがバッチリ答えてくれて良かった
アンジェラって若いのに何でもよく知ってるでしょ
フラワーデザイン・ヨーロッパ研修で知り合ったばかりの時から頼りにしてました

血行が悪いとは血圧も相当低い
大学生の健診をしていて、女の子どころか最近は男の子まで血圧が低くなっているんです
男の子は軟弱っていうのは早計でしょうか!?

健康って、食生活・運動・睡眠にかかっていますよね。生まれ持った素養っていうのも環境次第で良くもなり悪くもなるでしょうし・・・。

話は飛躍しますが、一度きりの人生
若い時は特別だとつくづく思います。
今ではチャンチャラ恥ずかしく考えられないような恋もし、あれは私?別人?なんて思うくらい楽しい時期もあったのだと・・・。

娘にも「うんと青春しなさい」とけしかけているしだいですが、晩生というのですか!?サッパリですわあ

エミリちゃんもエンジョイしてるみたいなので益々楽しんでね~


返信する
アさま (マッチ)
2009-03-30 09:03:29
足つぼマッサージ!

英国式なんてのが目に入っていて、一度はやってみたいなんて思っていましたが、中国式のほうがいいですか

確かに腹筋がしっかりしていれば、両脚をきっちり揃えて座っていられるのですもんね。そうできないから脚をくんでごまかしているのだと私は思うのですが。

今朝はお日さまが気持ち良く顔を出してくれています。

映画「グーグーだって猫である」の撮影現場、吉祥寺・井の頭公園に行き、話に登場するレストランにも寄ってこようと思います。
お花見にはもう少しかな
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事