松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

藤沢周平原作 隠し剣鬼の爪

2006-12-18 00:42:02 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
福生に住む友人から以前教えてもらっていた 福生市民名画劇場を16日、福生市民会館で見てきた。2週間位前のアサヒタウンズに掲載された記事を予定表に控えていたのが この 「隠し剣鬼の爪」だ。藤沢周平原作 二つの短編「隠し剣 鬼の爪」と、「雪あかり」が大胆に脚本化された山田洋次監督による新作「隠し剣 鬼の爪」は、時代が激しく移り変わろうとしていた幕末の庄内を舞台に、<鬼の爪>という秘伝を伝授され、予期せぬ激烈な運命に巻き込まれていく下級武士・片桐宗蔵の武士としての生き様と、奉公にきた娘・きえとの身分を越えたせつなく優しい愛が描かれている。「たそがれ清兵衛」も見たくなっちゃった 福生市民でなくても見せて頂けるというのは 素晴らしいアンケートの今後見たい映画は?との記入欄には 勿論 「踊る大捜査線」と、大きく書かせて頂きましたあ 因みに次回は 1月20日(土)オールド・ルーキー(字幕)無料ですよ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急ぎ足の休日 | トップ | お正月飾り(アーティフィシ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤沢周平 (atsuko)
2006-12-18 10:55:40
私も藤沢周平大好きよ何せ、うちの長男と同じ名前なの中村周平といいま~す。オヨビデナイコリャマタシツレイ
返信する
オヨビデナイ! (matuda)
2006-12-18 18:24:03
まったくもって古いとしか言いようがあーりませんよ でもいいよねー。アホなことばっかりの人生ってもの凄ーく楽しそう あやかりたい!あやかりたい天下泰平 怖いものなし 吉本もほんまに夢ではないと強く思うよ
返信する
追伸 (matuda)
2006-12-18 18:28:47
しかしながら、中村周平くんにはなんら罪はありません旨 しかと心得ておりまするよって ご安心の程
返信する
あやかってるよ~。 (atsuko)
2006-12-18 18:35:58
十分にあやかっていますよもう、第3の人生だから前だけ向いて、突っ走るのそう言えば、私イノシシ生まれ後戻りしないのよ
返信する
いのしし (matuda)
2006-12-19 00:25:59
そうですね還暦ですものね 去年の今頃だったかな?ゲーテの「ファゥスト」をオペラで見たけど なんだか難しくて覚えているのは悪魔の誘惑にのり、自分の魂と引き換えに若さを得るのだけど、その幸せは10年間だけ。現実にはお金持ちがなまじっか有り余ったお金があるものだから(恵まれない人に回せば済むのにー)アンチエイジングに走るみたいですね。もっと違った角度で、心温まるアンチエイジングに走れっつうの ない者のやっかみかいな
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事