松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

平林寺

2011-11-27 19:53:27 | その他





埼玉県、新座市野火止。

「金鳳山 平林禅寺」専門道場をもつ関東の代表的な臨済宗妙心寺派の禅刹。

川越藩主、松平信綱の遺言により、寛文3年(1663年)

岩槻から野火止の地に伽藍および墓石に至るまで移築された。

13万坪の境内林。

コナラ、クヌギなどの雑木やモミジが多くを占め、30種類以上の野鳥が生息。

境内には県指定史跡野火止用水が流れ、総門、山門、仏殿、中門は

県の有形文化財に指定されている。

友人から「えーっ!!まっちゃんが知らないのぉ」なんて言われ、

「うん 全く知らない

ほんとにこんな近くにこんな紅葉名所があったことをこの歳まで全く

知らなかったなんて驚くばかり。

ここもご多聞にもれず、今年の紅葉はちょっと・・・とおっしゃっていた。

それでも驚くほどの本数のもみじの木々には圧倒された。


午前中は、やっとユーキハウスのクリスマスツリーを飾り付け、
午後から出かけた上、境内はペット同伴禁止のため、まず周囲約4キロを小次郎と散歩。
約一時間後、小次郎は車内でお留守番
それからの紅葉見物!!太陽も傾きかけ写真は今一
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日20食の蕎麦 | トップ | 英会話教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事