松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

石楠花

2009-10-27 10:56:29 | フラワーデザイン
昨日は一日じゅう雨

晴れ渡った今日はするべきことがたくさんある家事

でも庭の手入れがどうしても先になり、結局は夕方になっても家事は少ししかできず、またの日に!ということになるのが常

何事も自分なりの優先順位っていうのがあるからして・・・

昨日3作品を制作する予定が、思うようにならずTVを見たりダラダラしてまあまあのものがやっと一つ

熱海に送るものと、友人からの依頼品を今日こそ作るぞ~

それで!!春に咲いた石楠花が今また咲いているのを見~つけ
裏庭へ通じる東側の通路にひそやかに3輪?3かたまり?
優しいピンクから白の花

世界各地のシャクナゲを交配してつくられた園芸品種を総称して、西洋シャクナゲといい、ロードデンドロンともいい、1000種以上の品種があるらしい。

うちのこの写真の石楠花もきっとその園芸品種なのでしょう!?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台「ガス人間第1号」 | トップ | ぼちぼちでんな! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き! (タッキー)
2009-10-28 11:29:06
たくましい枝ぶりや しっかりした葉っぱ なのに ひらひらと薄い布地のスカートのような花びら これは色もいいね。  たくましそうで、はかなく弱弱しい このバランスがまるで 私・・・    お後の用意がよろしいようで・・・・
返信する
しっかりした葉 (マッチ)
2009-10-29 07:11:56
ほんとに硬く立派な葉ですね。

もともと高山植物ですから厳しい風や寒さから身を守るため硬かったりするのでしょうけど、花はみな可憐ですよね

従ってタさまの「お後の用意がよろしいようで・・・」は、否定しませぬ
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事