松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

頂きました!

2008-02-26 17:06:42 | フラワーデザイン
昔、上司、それから うちの生徒さん、そして今は友人?のSさん。彼からこの本頂いちゃった
男性の友人は、さすが花関係しかいまへんわあ。もう一人は米軍・横田基地のそばで可愛らしい園芸店を営んでいて、珍らしい植物をたくさん扱っているのがポイント

共通して言えるのはお二人とも大の花好き 知識豊富でよく知ってること 話は尽きることないって感じ
 
そうそう 面白い話 Sさんと「グリーンアドバイザー」受験をした時の話。
虎ノ門パストラルにて、2日間受講し試験(ペーパーテストのみ)となった。とにかく分からなくても空欄をつくらないで!何でも書いておいて下さいと、しつこく説明があった。要するに大概の人が合格するようになってる??まあ心配りだと受け取っておきましょう。
問題数が多いのでわからない箇所はとばして、後で見直すように!と。とにかく空欄はつくるなと(執拗)。これだけ言われれば、みんな時間が足りなくてもやっとの思いで空欄はうめたと口々に言いながら会場を出たものです。(私はそうでもなかったのになあなんて)
帰途電車の中で答合わせをやっているうちに、ハッと気がついたのです。 机が狭かったこともあるけど、問題用紙をご丁寧にたたんで広げながら回答してたため?2ページ程完全にとばしていたらしい。

結果は押して知るべし 落ちる人の方が少ないのでありますよ

さてこの本 なかなかよかとですばい
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家事から脱出? | トップ | 再利用 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかばい! ()
2008-02-26 19:53:47
偽九州人め、て怒られそうだけど これいい! 1~5までセットものですか?
書店で買えるのかしら 今日 アマゾンに、  テンコさんと Nさんが載ってる本を注文したばかりだけど また、買うかなー 積読 にならないようにしよう
返信する
んだべし!! ()
2008-02-26 20:10:19
偽?山形人?
セットものではないみたいだけど、バックナンバーから注文で購入可だあ

おら、けっすて回しもんだばねえっすだども、教えてあげるね

ナチュラルガーデニング・・・学習研究社(共同印刷)
返信する
分かった ()
2008-02-26 21:51:52
おおきに!  まいど! チェックしまっせ!
 次、四国方面の方 どうよ、 言葉、 聞きたいんだけど 
返信する
調べたけん ()
2008-02-26 22:16:53
こん本はまっことよかけん だからあSさんも買ったんじょ?買ったぞなもし? ?ものじょとかいうみたい

何か 四国でも愛媛、高知ではまた少し違ってくるみたいだわ 

ちょっと面白いね

返信する
本九州人 (アンジェラ)
2008-02-26 23:44:18
驚きました
そんな九州弁どこで知ったのですか?
語尾に「ばい」を付ける「よかばい」等は九州でも北西部の言葉です。
もしかして「がばいばあちゃん」ですか?
あれ間違ってますよ~
タレントのはなわさんは、「よかばい」と使うところではなく、たぶん「よかさー」と使うところの方だと思います。
「調べたけん」も九州弁では?もっと過去形だったら「調べとったけん」でしょうね
返信する
提案 ()
2008-02-27 07:08:00
今度、佐賀弁?でコメントしてみてね~
たのしみー
返信する
本家! (タッキー)
2008-02-27 10:52:54
リアル佐賀弁 期待してます  うちのほうはあまり、お国言葉がないので残念。  、女性でも男言葉のような気がしますね。  標準語を乱暴に言葉の先頭を強く発音すると群馬地方になるみたい。
おっかねーよー!(こわいよー)
返信する
乞期待? ()
2008-02-27 19:07:41
島根はほとんど訛りがない!と思い込んでいたら美容室で「ひょっとして島根出身ですか?」と聞かれ どうして?どして?どこがいけなかったのって感じだったわねえ
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事