松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

宿神

2008-01-19 09:58:07 | その他
朝日新聞連載小説「宿神」が今日で完結した。中途から読み始めただけだから、気の効いたことは言えないしまた何も言う資格もないけれど、わが身を振り返り恥ずべきことばかり。 人様にご迷惑のかけっ放し、そしてまた図に乗ってそれに気付くのが遅く恥の上塗りを重ねているわけだから やっと気付いた時はそれはもう・・・。また一からやり直し。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村松レッスン・3 | トップ | 赤ひげ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりなおし? (atsuko)
2008-01-19 15:46:04
奥が深そうで、わたしゃーよく分かりまへんが、人は、多なかれ、少なかれ人に迷惑をかけて生きているのだから、懺悔の気持ちで?、人に優しく、愛の手を差しのべて行ったら、自分の身勝手さを少しは、お返しできるのではないのでしょうかー、ここまで来ちゃったのだから、このまま行っちゃいましょーう 一から、やり直してたら、やり直しが出来ないうちに、死ンじゃいますぅ松田さんは、周りの人を、明るく元気にしてくれてますので素晴らしいと思いますよ そのまま、そのまま。でいてね~~
返信する
お初です♪ (sayuri)
2008-01-19 16:28:56
hanatomoですう。名前じゃわかんない!ですね。先日はお疲れ様でした。私もお久しぶりの松村レッスンでした。宿神ですかー・・・重そうですね。しかし、この絵ってなんですかー?その宿神の挿絵ですか?ずっと見てると、ものすごく引き込まれますねえ。
返信する
有難うございまーす。 (matuda)
2008-01-19 18:47:44
落ち込むこともあるけど、ものすごーく落ち込むこともあるんだあ。
返信する
はなともさん! (matuda)
2008-01-19 19:26:25
お初ですね いらっしゃいませ お忙しいでしょうが、たまにはこうして覗いてみて下さい。
この絵は 平安時代の蹴鞠遊びの鞠です。この小説の最初?と最後に深い意味合いを持つものです。鳥羽上皇の北面の武士であった佐藤義清(のりきよ)は23歳で出家し、俗名「西行」としたのだそうです。そして草庵や行脚での感懐を歌に託した平安末から鎌倉初期の歌人です。義清時代から西行没までの物語ですから事実ばかりではないようですが、何故か?去年の10月?頃から惹かれて毎朝が待ちどうしくなりました。最初から読めばよかった!因みに原作は、夢枕獏。画は飯野和好。鞠にしては真中がくびれていますよね。??満開の桜を眺めながら眠るように生涯を終えたのですから幸せですよね。その桜の中に現れた鞠を描いたものです。
返信する
お久しぶりね♪ (ドラえもんです)
2008-01-19 22:33:44
先生は地のままで大丈夫!
とんちんかんさんの言うとおりかも私は毎日が反省の日々ですよ・でも
悩んでいても仕方ない。。人生日々明るく世間に迷惑ある程度かけて。。ですかねえ・・先日、会社の同僚・・が人生を自ら絶ってしまいました。。落ち込み悩みなんてないほうがいい。日々馬鹿言っているのが一番いいですね。。。。繊細なB型のドラえもんでした。


返信する
意に反する絵文字 (ドラえもんです)
2008-01-19 22:39:57
ごめんなさい 絵文字が間違っている。。パソコン初心者だから気にしないでね!
返信する
この時期 (アンジェラ)
2008-01-20 00:44:00
私は毎年この時期がどーもダメみたいと思っていたら、私だけでなくたぶん多いのかな?と思うことが・・・。
お正月休みって長いし、新年を迎えるにあたって1年の目標を決めるときに過去をちょっと反省し、これからを考え心と見つめ合っていたら、落ち込むというか、考えるというか、何か暗~くなり、力がでない時がありませんか?
昨年なんか会社休みましたからね。
今年も先週は体調もよくなく(お陰で減量成功?)おもしろくないな~なんて考えていたら、先輩もそうだったのでしょう、心身の疲れから1か月の休務届がでました。こんなとき電話もできないし、友人の保健師に聞いたらお花の宅配だったらOKというのでそのつもりなんですが、難しいですね。
私も休みたいな~と思うけど、バリ島入れたり、レッスン入れたり先にスケジュールを入れていたら何とかこなすために起きているようです。
ドラエもんさんの同僚の方と同じ選択をする人って最近は多いですね。
なぜでしょうね。私の後輩や先輩も。
だれにも話せないのでしょうかね。逃げてはいけませんが、問題と向き合ったら深く考えても長~く考えないことですね。そして、自分の好きなことを持っておくことでしょうか。
しかし、私もでしたがmatudaさんも元気なさそうですね。昨日のアップがなかったので心配していました。
いろいろ言いながらも明日はまたラグビー観戦です。
雨の中、ドイツで余ったカイロを貼って行ってきまーす
返信する
atsukoさん (アンジェラ)
2008-01-20 00:48:37
この場をかりて。
ありがとうございました~
返信する
すみません!! (matuda)
2008-01-20 02:04:34
ドラちゃん、アンジェラ 本当にすみません 弱音なんか吐いて
実は今のこの時間までタッキーとタッキーの友達の京子さんとで うちの近くのジョナサンで夕食からずーっと話こんでいました。私の落ち込みのことは一言も話はしていません。せっかく遠方から来てくれたのだから楽しく過ごしたかったの お蔭様で楽しかった 有難いことです。繊細でB型のドラちゃん アップがないことで心配してくれたアンジェラ 感謝、感謝です 有難うございました。
返信する
この時期 2 (タッキー)
2008-01-20 20:23:39
私もこの時期です 去年その話をしていたらその人は スピリチュアルなんとかというのをボランティアでやっていて 私に お父さんが亡くなってますね。命日はいつですか と言われました 1月25日なのです これってどう思う?

matudaさま  気がつかずに自分の落ち込み話ばかり延々としてしまいました 聴いてくれてありがとね  葉山に行く理由話したでしょう 私だってそういうことだす 西行の話私も読みたいような読みたくないような うちは読売と報知なので単行本が出たらチェックしてみます

それにしても 不二子のプーが臭い 目にしみる  本人は
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事