松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

鳴門のうず潮

2009-02-26 22:20:24 | 旅行
世界三大潮流~鳴門海峡、
       メッシーナ海峡(イタリア半島とシシリー島間)
       セイモア海峡(北アメリカ西岸とバンクーバー島東岸との間)

鳴門海峡は、孫崎(鳴門側)と門崎(淡路島側)に挟まれた、幅 1340Mの狭い海峡。
海峡独特の海底の地形が潮の干満に伴う海水の流れと合わさり、鳴門の渦潮を発生させている。

大鳴門橋はこの海峡を跨ぐように、鳴門市と淡路市とで結んでいる。
つまり 瀬戸内海と紀伊水道(太平洋)の境目ということでも干満の差で渦潮が発生するのだとか。

大潮のときが最大の渦潮となり、直径20Mにもおよぶそうだ。
この日は可愛らしい渦潮だったけど、見ることができただけラッキーだったかも

うん十年前にはなかった「渦の道」という遊歩道ができ、観潮船に乗らなくても渦潮を見ることができるようになっていた。

写真は「渦の道」から観潮船を入れて撮ったもの。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大原美術館 | トップ | 大塚国際美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (検診お嬢)
2009-02-27 17:50:25
「渦の道」なんて高い所へ登って
ありえない~
私も若かりし頃に大渦を見ました、数年前に行った時はあたりに美術館やら出来ていて小奇麗になって驚きました。
でも渦の道の」高さが一番ビックリしたかな
ところでマッチのひな祭りのデザインは?
この頃他人の写真でごまかしているけど~
実はお使い物にしたいので、あったら見せて欲しいのよん。
返信する
はーい! (マッチ)
2009-02-28 21:41:32
早速、準備してあったアートで製作したら一万円の品になってしまいました。
あとで、写メールしておきますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事