松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

ジョンコルトレーン

2006-09-24 17:33:23 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
今頃になって気がついた。昨日は コルトレーンの誕生の日だったのだ。ジャズに詳しくはないが 看護学生時代頃からかな?エラフィツジエラルド あと有名だけど思い出せない 言い方悪いがドスの効いた声の女性シンガー?皆そうかも知れないか?ああ思い出せない。何枚かレコードを購入したものだ。倉庫に昔懐かしいレコードが結構しまい込まれてあるはず。ま いっか。23日の天声人語から_<やがて麻薬と手を切ってマイルスのバンドに復帰し、更には独立して、バンドを持った。そして64年、伝説のアルバム 至上の愛 を録音する。彼が 神へのささやかな贈り物 と記したこのレコードを初めて聴いた時、ジャズにはあまりなじみのない身にも、強く迫るものがあった。絞り出し、身をよじるような音の流れに、切なさを覚えた。寺山修司が述べている。 ぼくらにとっても、白人にとっても黒人にとっても、結局全部誰にとっても、ジャズは外国人の音楽ーー故郷喪失の音楽だって気がした。  黒人にとって 異国で生まれたジャズの核心には、そんな深い喪失感があるのかも知れない。>-
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっかけ  | トップ | 最古の生徒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいじゃん! (a-karsan)
2006-09-24 20:45:15
なかなか、いい調子。

あっという間に、パソコンの達人になるね。
返信する
ジョンコルトレーン (松田敏子)
2006-09-24 23:25:05
見てくれて有難う。でも どんだけ時間を要するかって それはもう大変な事でござりますよ。記号も絵文字も分らないし メガネはかけたり、はずしたり ほんと大変!!! でもまあ やれるだけ挑戦してみる価値ありそう!





返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事