自己満足

~ 久我山ラグビー応援中 ~
とか、日々のあれこれ。

090211 合同練習

2009-02-12 00:54:12 | スポーツ

今日は寒かった~、結局9時から4時までグラウンドにいました。午前中は常総学院、東京高校、久我山で合同練習、午後からゲーム。14日(土)からの関東新人大会に向けて調整てな感じでした。Aチーム、Bチームともに短い時間で対戦しておりました。 (写真:090211 合同練習) <http://www.rugby.or.jp/2008/etc/20nendo9thkantohsshinjintokentaiko.shtml>

今日の収穫は、トレーナーさんに生徒のケア(受傷後からリハビリまで)について、ほんの少しでしたが、お話を聞くことが出来たことです。大変な仕事です。久我山は恵まれています。OB諸氏もグラウンドに来て、試合前・後やグラウンド脇でリハビリメニューをこなしている様子を、他校と久我山で見比べればすぐにわかります。

怪我人の復帰って、おそらく一般的には、当人は治癒が不十分でも早く復帰したがるし、指導者だってキーとなるプレーヤーは早く使いたいでしょ。はやる気持ちを辛抱しないといけないことも多いと思います。チャンピオンを目指すチームにおいては、チームを構成している生徒、指導者(監督、コーチ)、監督者(部長先生)、トレーナーが相互に信頼と尊敬・敬意を持って接するということが大事だと思います。


最新の画像もっと見る