自己満足

~ 久我山ラグビー応援中 ~
とか、日々のあれこれ。

大型自動二輪 教習開始

2013-07-03 23:56:42 | 日記・エッセイ・コラム

6月22日(土) 武蔵境自動車教習所に入所しました。
大型自動二輪免許を取ります。普通二輪(昔の中型)があるので、技能教習12時間です。
最近、普段はメガネなしで、PCや近距離は老眼という生活でした。健康診断でも裸眼で1.5と1.0だったので、この際、眼鏡使用の条件外したらどうかと、乱視のメガネ持たずに行ってしまいました。視力検査は免許証の条件通りで受けないと、教習所も困りますよね。で、後日メガネかけて再検査となりました。
技能教習は、28日(金)から始まり、昨日(7/2)第一段階を無事5時間で通過したので、前半の教習を振り返ってみます。

<1時間目 6/28
  駐輪場から出す。引き起こし、乗車下車の手順、発進動作、外周を3速まで、主に2速での低速走行と速やかな加速。40キロキープ。メリハリ!
左爪先がチェンジペダルの下に行く癖、クラッチレバーに指が掛かりっぱなしになる癖、直そう。低速コントロール時に回転数を高めに保つのが苦手。アクセル一定のところ煽ってしまう。2時間目は、技能盛りだくさんなので、しっかり吸収、対応です。<o:p></o:p>

<2時間目 6/28>

クランク、S字は2速で半クラッチ、低速でのコントロール。1時間目の教習が活かされる。続いて一本橋、途中で落ちること二回、ニーグリップが甘く、姿勢の改善が必要。三回目には、だいぶいい感じで通過。教官から「掴んだみたいだね」と嬉しい言葉。スラロームは思っていたよりは上手く出来たけれど、7秒以内を安定的に出すにはまだ、ライン取りに無駄が多いらしい。一本橋もスラロームも、姿勢がキーのようです。波状路は、立って1速半クラッチ。この2時間目は盛りだくさんでした。1時間目で指摘された左の爪先がチェンジペダルの下に行く癖はほぼクリアできている。教習車はホンダのNC750L。早く慣れて、リラックスしてやっていきたい。<o:p></o:p>

<3時間目 7/1> 
Eコース。クランク~一本橋~スラローム~短制動~波状路~S字という感じ。一本橋、スラローム、波状路を中心に教習が進められました。初めに「一本橋は10秒、スラロームは7秒、この時間は盛り沢山ですよ~」と教官。一本橋は1速半クラッチのコントロールですが、緊張し過ぎて落ちまくりでした。最後は一本橋9秒台、スラローム7秒台。でも、一本橋自信持てていない。<o:p></o:p>

<4時間目 7/ 2
 教習の前半は、大型スクーターを体験。重い、曲がるのが大変、まっすぐは楽ちん。バイクの方が面白いです。スクーターの後はNC750Lで3時間目とだいたい同じ。一本橋、少し良くなってきました。スラロームは6.8秒でました。短制動は、ブレーキングは問題ないのですが、癖でシフトダウンしてしまうのが余計。波状路も慣れてきた。<o:p></o:p>

<5時間目 7/2>
 第一段階の見極め。苦手の一本橋は14秒出ましたが、粘るべきところで落ちたり、でも、最後の方には、ハンドル使ってジグザグするのを教わって安定してきました。短制動の悪い癖も何とか修正。波状路のアクセル利用にも進歩が見られました。第一段階、無事終了です。

第二段階の報告は、卒業してからにしようかな?

 

<o:p></o:p>

 


最新の画像もっと見る