とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

学校生活スタート

2008-04-11 | 学校生活(1年生)
小学校に入学したのを機に、「学校生活(一年生)」のカテゴリーを増やしてみました♪
支援学校の生活はぶーちゃんにとっても初めての体験なのですが、私にとっても全く未知の世界でどんなふうにこの先進んでいくのかドキドキしております。
ということで、ぶーちゃんの学校に関する事や私のPTA活動などのエントリーを残していければと思っています。

さて、小学校に入ってから最初の週末となりますね。
この3日間は給食のない完全午前授業だった為、ぶーちゃんは学校に行ったかと思えばあっという間に戻るという生活を送っていました。
元々環境の変化には強いタイプのぶーちゃんですが、どうなる事かと思ったこの数日。
そんなぶーちゃんの様子は、担任の先生との連絡ノートで垣間見ることができました。

1日目は、先生もぶーちゃんも手探り。
いないいないばぁ・・・をやってみたけれど、ぶーちゃんは完全無視(汗)
ひたすら教室内にある気に入ったおもちゃを探して一人遊んでいた様子。

2日目はぶーちゃんの大好きな音楽の授業♪
手をぱちぱちしながら拍子をとったり、先生の歌声に耳を傾けたりして、とっても楽しんだ様子。
「笑顔も増えてきて、気持ちが少しずつ向いてきたのが感じられます」との弁。

3日目はまたまた大好きなリトミックの授業。
体育館でも動じることなく、音楽に乗って体を動かし楽しそうにニコニコしていたらしい。
「だんだんマイペースになってきて、ぶーちゃんらしさが出てきた感じです」とのこと。

慣れるの早!!

とまぁ、今のところ順調みたいです。

保育園の乳児クラスの時にはこんな風に連絡帳でのやり取りがありましたが、3歳のクラスに上がってからはクラス全体の連絡ボードに書いてある1日の様子以外詳しくぶーちゃんの様子を知ることはできませんでした。
(もちろん時間が許す限り先生方に話を聞いたりはしましたがね)

でも、小学校では担任の先生との「連絡帳」のほかに、健康面のチェックに使うために起床時間や睡眠時間など記載する「生活表」、そして一週間ごと学校でどんな生活(勉強)をやるか内容を書いた「予定表」の三本を柱を中心として、色々やりとりをしていくことになっています。

こう言う事は支援学校ならば当たり前なのかもしれません。
でも、久々にこういう物を手にした私としては書かれている一言一言がとても貴重に思え、そしてありがたくも感じました。
もちろん最初に先生方からは「時間的な制約もあり、あまり事細かにはかけないかもしれませんが」と言われています。
でも、一行でもいいからぶーちゃんの生活を知ることが出来れば私としては十分かなって思っちゃうんですよね。

これから6年間はこうやっていろいろやり取りしながらぶーちゃんの生活を感じることができそうです。
来週からは給食も始まります♪
どんなコメントが来るか楽しみに待ちたいと思います~。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2008-04-14 22:15:30
ぶーちゃん、小学校生活楽しんでるみたいね~
今日から、給食スタートかな?
ひろも今日から給食だったよ

1週間、帰りが心配で先生と別れるところまでお迎えに行ってたのだけど
ひとりで帰れるから、お迎えに来ないでといわれて
今日は、お家で待ってたわ
ちゃんと帰ってこれて、ちょっと感動しちゃった

ゆっくり、ゆるーく頑張る、今年の目標♪
とんとんさんも、一緒にゆるーく行きましょ♪
返信する
ご入学おめでとう!! (おむらいす)
2008-04-15 00:16:03
今晩は!
以前、時々たち寄せさせていた者です。

PCをリカバリーするハメになり、「お気に入り」も何も全滅したのが、約2年位前かなあ??

「ヒトリゴト」って、いうのがカタカナだったのに気ずかす、検索でも出てこなかったのですが、この間偶然見つけて!!懐かし~~い!!と、狂喜乱舞!

ぶーちゃんさん、もう学校に入学されてたんだねえ~~。

とんとんさんの日々駆け回っていた頃を思い出します。
これからは、学校生活にも早くなじんで、楽しく過ごせればいいですね。

また今度、2年間分タイムスリップして覗かせていただきます。


返信する
たぁさんへ (とんとん)
2008-04-15 11:03:29
こんにちは~♪
うちも昨日から給食でしたよ。
献立表のおいしそうなメニューに思わずよだれが出そうになりました(爆)
ぶーちゃんもフードファイター宜しくきれいに完食したそうです
これで一通り学校での生活を体験した様で、ようやく一息ついた感じです。

>ひとりで帰れるから、お迎えに来ないでといわれて
>今日は、お家で待ってたわ

ひろくん、成長したねぇ・・・。
感動するたぁさんの気持ちがよくわかるよ!
こうやって少しずつ親の手を離れて自分の世界を作っていくんでしょうね。
頼もしい気持ち半分、大丈夫かなぁ~っていう不安な気持ち半分って所でしょうが、ゆっくり見守ってあげてくださいね。

ゆっくり、ゆるーく見守る育児。
お互い心の中で呟きながら実践していこうね!

返信する
おむらいすさんへ (とんとん)
2008-04-15 11:12:32
こんにちは~&お久しぶりです!!

>以前、時々たち寄せさせていた者です。
もちろん覚えていますよ♪
お元気そうなコメントが見られてすごく嬉しかったです♪

パソコンがクラッシュすると、何が困るってブックマークをまた探すのが大変なんですよね。
私もよくわかりますよ・・・最近パソコンを何度もインストールしなおしたのでね

そのまま忘れ去られても仕方ないとはいえ、そんな風に探し続けてもらえただけでも、こうやって続けてきた甲斐があったな・・・と感動に胸震えております(爆)

ぶーちゃんへの応援もありがとうございます!
そうなんですよ~この春からなんと小学生なんです。
感覚的にはまだまだ赤ちゃんなのですが、身丈も大きくなり、それなりに成長を続けております。
学校生活もとりあえず順調にスタートした様です。

そんなぶーちゃんの様子を中心に、色々ぼやいているこのブログ。
まだまだぬるーく続けていくと思いますので、よろしかったらまた遊びに来てくださいね♪

おむらいすさんといえば、韓流ですよ!
2年前の盛り上がりから比べれば随分落ち着いた感じですが、おむらいすさんはどーかしら?
私もWOWOWでチェックするぐらいですが、何かお勧めがありましたら教えてくださいね

ではではまた!



返信する