とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

PTA活動

2008-04-16 | 学校生活(1年生)
前回のエントリーでさらりと書いてしまいましたが、実は生まれて初めてPTAの役員になってみました。
学校生活を送る上で出来れば一番避けたいのがPTA活動・・・とはよく聞きます。
が、そんな事を言っていられないのが特別支援学校なんですねぇ。

だって、1学年につき6人ほど選ばなくてはいけないのですが、1学年20人ちょっとなんですよね。
ですから単純計算でも確率はなんと3分の1って所なんですよ。
非常に高確率だと思いません~(汗)
その場の席にいたPTAの方が「皆さん大体在学中に3回ぐらいやられますから」と言っていましたが、納得ですよ

まぁ、1人っ子って事もありますし良くも悪くもチャレンジ精神が旺盛な方なので、今回とある部会に参加してみました。
先日その初めての部会があったのですが・・・なかなか大変そうです(汗)
1年生なので楽な仕事を与えてもらえるかなぁ~って思いましたが、基本的に「楽な仕事」というものはないのだということに気がついて愕然
1年を通して様々な活動をしなくてはいけない様なので、ぼんやりと過ごしていられませんねぇ・・・。
まぁ、これはこれで頑張ってみます。
それに私が参加した部会は特別支援学校ならではの面白い活動をするのでね♪
その辺も実際に活動を開始したらいろいろご紹介したいと思います。

その打ち合わせに学校に先日行ったのですが、偶然校内を探検しているぶーちゃんと遭遇してしまいました!
おぉぉぉ~っと!・・・って驚いたのは私だけ。
ぶーちゃんは「?」って顔をしたものの、そのまま先生と手をつないで行ってしましました。
新しい体操服に新しい短パン姿のぶーちゃんが、ちょっと眩しいぜ!って思ったとんとんです。
(ちなみに、ぶーちゃんの学校では校内では常に体操服に着替えて活動しているんですよ~)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2008-04-16 21:58:14
私もなったよ~
6年間で1度か2度は何かしらやるって言うから違うクラスのお友達と一緒の委員になったの
かなり楽よって言われたので(汗)

下の子も小学校入ればまたやらなきゃいけないし早めにやることにしたんだけど
何となく6年間何もやらない人居るんじゃないかな?って思っちゃった

うちと同じぐらい人数少ない他の学校では高学年の方が大変だから早めにやる人が続出して立候補してもあみだくじになるとか
でもうちの学校はなかなか決まらずくじで委員が決まる事もあるんだって~
今回時間はかかったけどくじまではならなったけどね
温度差が激しいわ~
返信する
御苦労さま・・・ (とんとん)
2008-04-16 22:49:46
あずさん、こんばんはvv

>私もなったよ~
あらら・・・あずさんもやる事になったのね(苦笑)
かなり楽とのお墨付きがあるなら大丈夫だとは思うけれど、こればかりはやってみないとねぇ・・・。

>温度差が激しいわ~

確かに6年間ずっとPTAから逃げてしまう人もいるらしいですよね。
まぁ、各家庭事情がいろいろあるでしょうから何とも言えませんが、私としては今まで知り得なかった情報なども教えてもらえそうなので、これはこれでよかったかなと思うんですよね。
あずさんもせっかくやるなら何かメリットがあればいいんですけれど、どーかしらね(苦笑)

まぁ、お互い頑張りましょう♪

返信する