とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

疲れるなぁ・・・。

2007-06-18 | 日々の呟き
抱えていた大きな仕事の目処がようやくついて、ホッとしているとんとんです。
気がつけば今月は週間ブログになっていますねぇ・・・。
まぁ、週間でも続けていくことに意義があるって事で・・・。

今日はちょっとばかりため息な話など。
ガス抜きをしたいと思いますので、愚痴めいたエントリーなので、興味のない方はスルーしてくださいね。




養護学校の見学は、午前9時から受付が開始される予定になっていました。
ちなみにうちからは隣駅まで自転車で行って、そこからバスで20分ほどの場所にあるんですよね。
余力をもって行くならば、8時20分ぐらいのバスにのって行ったほうがいいだろう・・・そう思っていた私。
そうなると、9時から保育園に通うぶーちゃんの送り時間が問題になっちゃうんですよね。
そこで急遽近所に住むお友達に頼んで、彼女の所の子どもを幼稚園に送るついでに保育園に送ってもらえないだろうかと頼んだんです。
ちなみに、相方は仕事で不在。まるっきり役に立ちません。
まぁ、ぶーちゃんも馴染みのお友達なので全然問題なく、オッケーをもらっていたのですが・・・なんと直前になって事情が変りお願いできなくなってしまったんです。

ということで、イレギュラーだし直前で申し訳ないんだけれど、事情が事情で誰にも頼めないので保育園に少し早めに連れて行くので預かってもらえないだろうか・・・と園長先生にお願いしたんです。

結論は、預かってもらえたんですけれど・・・預かってもらうためにお小言数分。しかも出来ればいつもより1時間早い8時過ぎにお願いしたかったのですが、「規則だから」の一点張りで通常保育の8時半からしか受け付けてもらえなかった。
正直8時半に保育園に預けるんじゃ学校見学の受付には完全に遅刻なんですけれど・・・頼めるところも無いので仕方ないですよね。
結局そこで妥協してお願いすることにしました。

公立の保育園ということもあり、ぶーちゃんの保育園はかなり時間に関してはうるさい所だ。例えば、仕事が休みの日には出来るだけ保育園を休ませて欲しいとか、土曜日はスタッフが少ないので、預かりは極力しない方針であるとか・・・まぁそういうことですよね。
とはいえ土日にだって仕事のある親だっているんだし~結構そう言う融通のきかなさでお母さんと先生がバトルを繰り広げているときがあるんですよ(笑)

だが、うちの場合ははなっから相手にしてもらえない。
それはぶーちゃんに「加配の先生」がついているからだ。
何をするにもぶーちゃんの場合には「手配」が必要。だから、急なことは一切受け付けられないし、極力両親のどちらかがお休みの時には自宅保育をしてくださいって言うのが園の方針なのだ。

まぁ、言われてみればごもっともです。
しかし、腹が立つときもあるんですよね~。

「おじいちゃん、おばあちゃんももっと巻き込んで子育てしないと・・・」って言ったって、どちらの両親とも遠方に住んでいてしかもバリバリ現役でお仕事しているんですよ。孫の面倒見ている暇ないんです。
仕事をしている親の側には必ずジジババがついている訳じゃないんですよ。

「ヘルパーさんを使って・・・」って言ったって、障害があるって言った途端選択肢がグーンと減って捜すのがとっても大変なんですよ。

「お父さんももっと参加して・・・」って言ったって、翌日の仕事が前日の夜にしか決まらず、仕事場は24時間フル活動で動いている。
仕事がいつ終わるかもやってみなければ分らない・・・朝帰ってきたり、夜中に出て行ったりする父親は正直当てにならないんですよ。
でも、それが彼の仕事で、そのお陰で私達はこうやって生活できるんですもの。

テレビで、子どもが熱を出して保育園から呼び出しがかかったとき、父親が自分が動けるからって言って迎えに行って母親の帰りを二人で仲良く待つってCMあるじゃないですか?
それが理想でしょうが、そんなスバラシイ職場があるなら見てみたいですよ(-_-;)

愚痴だらけで嫌ですよねぇ~(汗)
まぁ、ようするに頼れる人を作るべきなのは分るけれど、事情があって無理な家庭だってあるわけです。
だからこそ、我が家の場合にはいざって時には近所のお友達にお願いしたりもするわけです。
それだって、ぶーちゃんの場合ハンディ持ちなので誰でもいいって訳じゃないんで難しいんですよ・・・。
そんな風に準備しておいても、今回のようにダメなときだってあるんです。

そんな時に「規則だから」といってばっさり切られると非常に悲しくなるんです。
アタシだけ?そんな風に思うのは・・・。

普段だったらいくらでもぶーちゃんを中心にして動きましょう。
でも、例えば私の体調が悪くなったとき、こんな風に都合がつかないとき、そういう時に「大丈夫よ」という一言を聞くのがこんなに大変なんだと思う度、悲しくなって、腹が立って、色々嫌になる。

まぁ、そんなこと言ったってどうにかしなきゃいけないって事実は変らないのでね。
愚痴を言ってスッキリして、また前向きに頑張る事にします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるぼ~)
2007-06-20 22:21:00
翌日の仕事が前日の夜にしか決まらない、休みだって前日にならないと決まらない。
始めたら何時に終わるかも分からないし、作業が終わるまで家族にすら電話する時間も無い。
あの仕事の不規則さ&大変さは、普通の人にはなかなか理解できないと思うよ。
特に公立の保育園の人じゃ、どんなに説明したって理解不能でしょ~。

お父さんがどんなに子育てに参加したくても、どぉ~にも出来ない職業なんだけどね。
参加するには、仕事を辞めるしか選択肢が無いよね~、あの仕事はさぁ~。

規則なら仕方がない気もするけれど、学校見学なんだからもう少し臨機応変に対応してもらいたい気がするね。
何の為の保育園だか分からないよね~。
社会保険庁の45分働いたら15分休憩を厳守、1日5000タイプを限度とし‥みたいに極力働かない様にする為の規則みたいに感じちゃった。

頑張ってねっ!!
返信する
Unknown (はーちゃん)
2007-06-22 08:49:19
ご無沙汰しています、はーちゃんです。誰だかわかるかな??
元気にしてる??
ぶーちゃんも元気かな??
私は元気だよ~~。
たまに読み逃げしてました、ゴメンネ。

そうだよね、誰もが実家を頼ったりできるわけじゃないもの。旦那サマが24時間のお仕事体制だと協力も難しいし、ママ一人で抱えて、動いてて凄く頑張ってて偉いよ!!頑張りすぎていっぱい辛い思いもしてるだろうと思うと心が痛みます。
うーん。保育園も規則だからって仕方ないかもしれないけど、臨機応変に対応してくれたっていいのにネ!!わらにもすがる思いで御願いしてるのにヒドイよね!!
ホント、お疲れサマです。
あまり我慢しすぎたり無理しちゃ駄目だよ♪

そうそう、この夏で旦那がそちら方面へ転勤かも、です。
また逢えるといいなっ♪
もし近所だったら、ぶーちゃん、ウチへ預けにきてもらっても構わないからネ~~=*^-^*=
返信する
てるぼーへ (とんとん)
2007-06-22 11:50:31
こんにちは~♪
励ましコメントありがとう!

>あの仕事の不規則さ&大変さは、普通の人にはなかなか理解できないと思うよ。
てるぼーはあの仕事の経験者だから、よく分ってくれるよねぇ~(滝涙)
彼も色々思うことはあるみたいなんだけれど、既にキャリアだけはかなりあるので今更転職するわけにも行かず・・・って感じなんだよね。
だから、本当は色々お願いしたいこともあるけれど可哀想なのであまりいわないようにしています(苦笑)
出来る範囲の中で頑張ってくれているのは充分分るからね。

学校見学はとりあえず無事終わりましたよ。
受付にはちょっと遅れたし、既に色々な輪が出来ていて微妙に入りづらかったけれど(笑)見たいところはしっかり見てきたから大丈夫♪
今度はその辺もエントリーするつもりだよ。

でもさ~何もかもが上手くいっている所なんて・・・そんなに無いと思うんですよね。
あまり愚痴を言っても仕方ないから、ムーディ勝山じゃないけれど(てるぼーは知らないかな~)「右からきたものを左へ受け流し~」の心境で適当にやっていこうと思っています。

ではではまたね!


返信する
はーちゃんへ (とんとん)
2007-06-22 12:04:39
はーちゃん、こんにちは♪
本当にこうしてお話しするのはお久しぶりですよね~~!!
忘れるなんてとんでもない(笑)
令ちゃんも元気にしている??
年賀状の写真を見る度大きくなったなぁ~って思ってましたよ♪

>たまに読み逃げしてました、ゴメンネ。
ロムラーで全然オッケーだよ(笑)
気が向いた時にこんな風に遊びに来てくれるだけでとっても嬉しいです♪

そしてこんな愚痴めいたエントリーにコメントしてくれてありがとう。
そう言えば、はーちゃんもだんな様にあまり頼らずアクティブに子育てしている方だと思うけれど(笑)普段は全然気にならないことが、たまにこんな風にツボにはまってしまう事があるんですよね。

なので、溜まったキモチはとっとと吐き出してしまって、スッキリしようと思ったんですよね。
それがこのブログの存在意義の半分を占めております(笑)
だから、もう大丈夫だよ♪
心配してくれてありがとう
はーちゃんも適当に手抜きしつつ楽しく子育てしてくださいね。

>この夏で旦那がそちら方面へ転勤かも、です。
うわぁ~!!それは大変!
西から東へ大移動だね。転勤族は辛いねぇ・・・。
でも、こちらに来たらはーちゃんの大好きなTDLには格段に行きやすくなりますよ
そう思えば、引っ越しも苦じゃなくなるかな??
もし、こちらに来るようなことがあったら絶対会いましょうね♪
そんな日が来るのを楽しみにしています。

ではではまたね!!


返信する