とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ボーネルンドでお買い物

2007-02-15 | 療育
OTの際に使う訓練グッズは、トランポリンなど特大なものはさすがに家では購入できませんが、その他のものは結構代用品を探し出すことが出来るんですよね。
で、とあるグッズを探しに「ボーネルンド」にぶーちゃんと二人お買い物に行ってきました。

本当はぶーちゃんがいると一時も目が離せずにお買い物にならないので(笑)いない時にこっそりと買いに行くのがベストなんですが、大体ぶーちゃんのツボにははまらないんですよね・・・そう言うものって(汗)
ちなみに以前買ってヒットしなかった商品の一つに公文の「たまひよちゃん」あります。
えーっと・・・一応指先の発達を促すという言葉に引かれて購入したんですがね。
ぶーちゃん的には指先を使って卵の殻を開ける・・・というよりは、ブツをたたき落として強引に割るという方法に走ってしまいましてね

まぁ、そんなわけで。やはり使ってもらうためにはぶーちゃんのご機嫌も伺わないとなって事で連れて行った次第です。

ちなみに今回向かった先は、渋谷区神宮前にあるフラッグシップショップ「ボーネルンド本店」。
今回ここに行ったのは
1.リハビリの帰りに寄れる場所にあるから
2.一応フラッグシップ・・・と名前を打つだけあるんだから、色々な物が置いてあるはずだ!
の、2点から。

ちなみにボーネルンドはデパートやショッピングセンターなどに入っている店舗型の店から室内遊具で遊んだりショールームみたいな形で大がかりに展開しているフラッグシップ店など色々あるんですよね。
ちなみに通販でも購入可です。
木で出来たおもちゃや結構変ったおもちゃも多いのも人気なのですが、私としては実際ぶーちゃんのOTで使うことが多いのが一番のポイントかな。
ちょっとお値段が高いのがイタタって感じですけれどねぇ・・・(遠い目)

電車の都合により、原宿の駅で下車。丁度お昼時だったので竹下通りのロッ●リアで昼食を取ったのですが、食べ終わって二人仲良くトイレに行こうとしてビックリ。
なんとゲームキャラ(と思われる)ハデハデのコスプレをしたお姉さん方が店の奥を陣取って喋っているんですもの(笑)
ぶーちゃん、キラキラする髪に興味津々でほっておくとすぐに触ろうとするもので・・・何となく冷や冷やもんです。
唐突に「そうだ!ここは原宿なんだー!!」と思った一瞬でした。

そこから本店までは歩いて10分ほど。
竹下通りの様な騒々しい所や、オシャレなショップが建ち並ぶ場所を除けば緑も多く静かな原宿裏通り(笑)
その日はお天気も良かったので、緩やかな坂道をぶーちゃんと二人のんびり歩いていきました。(原宿界隈は意外に坂道が多いのです・・・)
明治通り沿いのオフィスビルの一角にあるこの本店ですが・・・最初に思ったのは

「小さい・・・?」

でした。
いや、イメージとしてはどーんとホールみたいになっているのかと思っていたんですよ。
実際横浜みなとみらいにある「ボーネルンド横浜みなとみらい店」も以前ちらりと見たことがあったのですが、あそこなんかはワンフロアーどーんとボーネルンドが占領し、かなり大きい店舗なんですよね。
まぁ、そこまでは行かないにしろもう少し大きければ良かったのになぁ~と、1人ぶちぶち文句を垂れていた私。

だが、ぶーちゃんはおなじみの遊具に激しく興奮中。
(ちなみにうちの方の公園にはボーネルランド系の遊具が置かれているのだ)
お店の外に展示してある滑り台やら、見たことのないグッズに大はしゃぎ。




ひたすらくるくる回して遊んでいて、とっても楽しそう。
・・・まぁ、この姿を見られただけでも良しとするか♪って気になりました。

店内は狭いながらも様々な国のおもちゃや本など色々な物がぎっしり展示。
個人的にこういうおもちゃが大好きなので~♪見ているだけでも至福の時。
とはいえ、今回はちゃんと目的があってここへやってきたのです!

今回購入したい物はずばり「ひも通し」のおもちゃ。
ひも通し・・・簡単なようで、意識を集中して手先を使うというぶーちゃんが一番苦手とする動きなんですよね。
先生曰く、この動きが出来るようになるとお洋服のボタンなどの動きに応用が効くらしく、是非ともおぼえて欲しい動きらしいんですよね~♪

で、実はまず最初に100円ショップなどで売っている大きめのビーズを買ってきてチャレンジしてみたんです。
ところがあえなく失敗。
敗因は、大きめのビーズとは言えぶーちゃんにしてみれば小さく、しかも多面型とは言え持ちづらい。そして糸を通す穴が小さいため、持つ糸も凧糸並みに細くなる・・・と、どうもハードルが高すぎたらしいのです。

確かに考えてみると、OTで使っているものはミシン糸のリールみたいな形で、わりと持ちやすい。そして穴も5ミリぐらいは開いているので、ズボン紐ぐらいのちょっと太めの紐を通すことが出来る。
なので、次は100円ショップで(またかよ!)ミシン糸のリールを買ってきてチャレンジしたんです。
ところがこれまた失敗。
それはぶーちゃんがちょっと目を離すとガジガジ嘗めたり食べたりするため、糸がボロボロになったり汚れがついたりと目も当てられない状態になったんですよ(*_*)
さ・い・あ・くぅぅぅ

糸を取ってしまうと、リールの芯の部分が無くなり持ちづらい。
結局これもダメでした・・・(遠い目)

と言うことで、まんまOTで使っている奴を捜して見つけ出してきました。
それがこれでございまーす!



GALT社から販売されているこの形。まさにこれと同じ物を普段から練習で使っていたんですよね。
うーん、見つかって満足です♪
筒状になっているので持ちやすく、プラスチックなので嘗めても洗える。(←そういうものなのか?)


左手でリールを、右手で紐を持つ → 紐を通す → 手の空いた右手にリールを持ち替え、左手で紐を抜き出す → 紐を引きつつリールを押しやる

単純な動きですが、ぶーちゃんはこれが出来ない。ってか、する気も起きない(汗)
紐を通すのも難しいのですが、この持替えるという動作がぴんと来ないみたいなんですよね。
この持替える(左右の指を交互に使う)という動きをマスターできると、ボタンかけに繋がるっていうんですが、最初意味が全然分らなかったんです。
でもよく考えると、ボタンをかけるときってこの動きと同じように指先で交互に動かしながらはめるんですよね。
要するに、基礎のき って所なんでしょう。そこら辺でつっかかってますがね(汗)
まぁ、何事も練習しかありません。
折角買ったものですから頑張ってやっていこうと思います。

ちなみに、ぶーちゃんのようにとてつもなく手先が不器用な人はこれがお勧めですが、普通ならこんなグッズでも全然問題ないような気がします。

可愛いよね~これ、クマさんなんですよ♪
紐でずらーっと並べて壁に飾ったらそれだけでもオブジェになって取っても楽しい光景が広がりそう♪
それに、こっちの方が安いですから!(←ここもポイント)
結局実用品に走るしかないのがくやしぃぃぃ

でも、ぶーちゃんがこの日脇目もふらず集中したのは、ボーネルンドでも人気の高いキッチンプレイセット(おままごと)だったんです。
しかも一点集中・・・泡立て器なんです・・・
泡立てる部分の所を指でペシペシして大興奮。
「これどーお?」って色々見せる私を完全無視したまま1人の世界に引きこもり。
離す気配も見せないし、おままごとセットは一つも持っていなかったって事もあったので、その泡立て器が入っているパーツセット(1200円)を購入する羽目になってしまいました。

でもね~予想通りというか何というか・・・あの執着は一瞬だったみたいで、今はおもちゃ箱の中にちんまり泡立て器がおさまっている感じです。
あぁ、1200円返せ~



最新の画像もっと見る