とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

パパとのお出かけ

2008-09-18 | 日々の呟き
先週末の三連休は実家へ帰省。
普通は実家に帰るとのんびりして楽できるらしいのですが、私はというと一概にはそうも言えないんですよね。
というのも、実家といえども枕を始めとした自分自身作り上げてきた生活のリズムが崩れてしまうのがどうも駄目で~(汗)
大体は夜よく眠れない・・・という状況に陥ってしまうため、帰省後は返って調子を悪くして帰る事も結構あったりします(爆)
しかも今回の連休はぶーちゃんもハイテンションになりすぎて、夜全然寝てくれずもう大変
まぁ、色々あってなかなかネットが出来るまで体力が回復しませんでした。

で、昨日はぶーちゃんをヘルパーさんにお願いする日で少し時間が出来ていた私。
珍しくパパもお休みで家にいたので、二人でお出かけすることにしました♪

最初は映画でも見ようかと思ったのですが、お互いの見たい映画がかちあったのは「ポニョ」だけ(爆)
昔なら迷わず見に行ったと思いますが、ぶーちゃんがいる今なんとなく「子供抜き」でこの映画を見る事に抵抗を感じて却下することになった。(←アホな夫婦だわ)

結局「ぶーちゃんがいたら出来ない事!」というリストの中に入っていた、「エジプト展覧会見る!」という選択をしました。
この展覧会、6月の終わりから池袋・サンシャインシティ内の博物館で開催されていたのですが、なんと青いミイラが見られる珍しい催しものだったんですよね。
(ミイラと言えば黄金のマスクだろう・・・)
実は私、この手の古代歴史物がかなり好きなんですよね。
そして何気にパパも結構好き。
でも、さすがにぶーちゃんを連れて見学するのは無理なので、ずっと保留にしていたイベントだったんです。
なので、今回勢いいさんで見に行ってきました。
終了ぎりぎりで間に合ってよかったわ~♪

で、見てきました・・・青いミイラ(爆)
周囲にいるのはご年配の方か学生らしい方ばかり。平日午前中という時間帯にも関わらず、意外に混んでいたのにはびっくりです。

でもね~思っていたとおり良かったです。
何千年も前の世界に本当に息づいていた物を目の前に見ながら、昔見たテレビや本などの事を思い返して歴史ロマンを楽しむのは格別でした。
パパもそう思ったみたい。
こんな風にゆっくり博物館で鑑賞したのは、ぶーちゃんが生まれてからは初めてかな。
たまにはこんな時間もいいもんだなぁ~と思ったのは言うまでもありません。

でも、餃子スタジアムで餃子を食べながら思うのは「ぶーちゃんにも食べさせてあげたかったなぁ~」って事だったし、パパが初体験した足つぼマッサージを受けながら思ったのは「ぶーちゃん、ヘルパーさんを困らせずにちゃんと遊んでいるかな」って事だったし、ぶーちゃんと一緒に見たグッズを見てはぶーちゃんの事を思い返し・・・と、常に思う事はぶーちゃんのことばかり。

二人きりでしか出来ないこんな時間も確かに楽しい。
でも、もう私たちの中にはぶーちゃんがしっかりと根付いていて、ぶーちゃんがいない生活も考えられないんですね。

こんな風に離れた時間を過ごすと、改めて強くそんな事を感じます。

夕方、ぶーちゃんが元気よくヘルパーさんと家に帰ってきました。
この日もたくさん散歩して、公園のブランコでたくさん遊んでご機嫌だったそうです。
ヨカッタヨカッタ。

ママもとても楽しかったです。
でも、やっぱりぶーちゃんがいないのはさみしかったです。
今度は一緒に餃子を食べましょうね。

あーうー、楽しげに声をあげているぶーちゃんに思わず声をかけたとんとんでしたvv


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2008-09-18 10:35:15
ポニョ観て来れば良かったのに~
子供がほとんど居ないだろうから大丈夫だったかもよ
でもミイラ見れたから良かったかな?

私はもう実家はないし預けられるところがないので旦那と二人だけって言うのを去年6年ぶりぐらいに味わいました

パスポートを申請するのに一緒に行ったのとたまたま平日休みで二人が幼稚園に行ってたとき
一緒にランチをしたんだけど子供が居ないってなんだかふしぎな感じがしたよ

またそれっきりなんだけどね
返信する
いいですね。。。 (そらまめママ)
2008-09-18 16:29:44
こんにちは。。。

青いミイラ観れてよかったですね。。。
さすがに、子供と一緒だと見れないですよね。。。

私もこの手のものは結構好きです。
卒業旅行にエジプトに行ったくらいなので。。。
でも、今となっては、エジプトに行っておいてよかったと本当に思っています。
やっぱり、スケールが違いました。(笑)

そういえば、ヘルパーさんいいですよね。。。
うちの地域は、この前役所に電話で聞いたら、「中学生以上じゃないと、移動介助はできません!!」と門前払いされてしまいました。。。
トホホ。。。と言う感じです。(笑)
返信する
あずさんへ (とんとん)
2008-09-18 22:09:44
こんばんは~♪
ポニョ、見てくれば良かったかな?(爆)
映画自体には興味があったんだけれど、私だけではなくパパまでも「ぶーちゃんがいないんじゃねぇ・・・」と言い出したので結局却下になったの。
まぁ、第二候補のミイラも結構良かったから、結果オーライだったよ。

>旦那と二人だけって言うのを去年6年ぶりぐらいに味わいました

おぉ~それは本当に久しぶりだね!
あずさんもお子さんが二人もいるからなかなか旦那様と二人きり・・・って訳にはいかないよね。
でも、本当子供無しで外食するのって不思議な感じだよね~。
ほら、夜とか家で二人でのんびり・・・というのはよくあっても、外でそういうシチュエーションになる事って本当に少なくなったから余計にそう感じたのかも知れないな。

でも、子供って不思議なもんだね。
いたらいたで手もかかるしうるさいんだけれど、いなければいないでやっぱりさみしいんだもの。
たまにこんな風に二人で出かけるのもいいけれど、やっぱり家族でお出かけして楽しむのが一番いいのかも♪

そうそう・・・旦那様とランチデートもいいけれど、また私ともランチしてくださいませね♪その時はぜひ子供抜きでね(爆)

返信する
そらまめママさんへ (とんとん)
2008-09-18 22:19:08
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
まさかそらまめママさんもミイラがお好きとは(爆)
えぇ、青いミイラなかなか良かったですよ♪

>卒業旅行にエジプトに行ったくらいなので
素敵~!!
私も生のピラミッドなどに興味はあったのですが、なかなか行くチャンスに恵まれ無くて・・・。
なので、毎年お正月にやる「エジプトの謎」みたいな番組を見てはエジプト旅行した気になっているんですよ。
あぁ・・・やっぱり生で見ると全然違うんでしょうね・・・。
羨ましいです

そしてヘルパーさんですが・・・自治体によって結構違うという話は聞いていたのですが、中学生からしか使えないのは困ったもんですね
うちの自治体は障害児向けの放課後サービスがほとんどないので、皆さんこのヘルパーサービスを併用して地域の学童に通うんですよね。
時間の制限やヘルパーさんの手配など色々調整が難しい部分もあるのですが、それでもあるだけいい方なのかも知れないなぁ・・・と考えさせられました。
そらまめママさんの地域にも何かそれに代わるサービスがあるといいですね

返信する
Unknown (てるぼ~)
2008-09-20 23:33:43
いいなぁ~。
僕は3年位前に実家に預けて、二人で近所のスーパーへ買い物に行って以来無いです。
デートしていた時の様な新鮮な気分になっていいよね!
それでも、買い物していて子供の事が気になり、子供の物を探してしまうんだけど。(笑)
返信する
てるぼーへ (とんとん)
2008-09-21 21:53:54
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんね。

てるぼーの所はまだお子さんも小さいからなかなか二人きりの時間を持つのは大変だよね。
ま、しばらくの辛抱よ。

子供が出来ると本当自分の事は二の次になっちゃうじゃない?
それはそれでいいんだけれど、たまには昔を懐かしんでお二人様を楽しむのもいいもんですよ。
よっぽど気合いを入れないとすぐに子供の影がちらつくけどね・・・。
ま、それがやっぱり親になったって事の証なんでしょう♪
てるぼーも立派なお父さんなのね~(爆)

返信する