トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

電源が入らない電気掃除機を直した。

2024年06月18日 14時30分14秒 | 工作

6月18日(火) 雨

今日の修理品  掃除機


電源が入らなくなってしまったという。



本体の中を見てみよう。



ヒューズが切れたのか、コードの断線か?



ノイズキャンセル用にコンデンサが付いているが(黄色い部品)、片方のリードがカシメられていなくて抜けていた。
これは電源が入らないのとは関係ない。
カシメを取ってはんだ付けしておこう。


コードをよじってはんだ付け、収縮チューブで絶縁。
ヒューズは切れていない。
ACコードの片側が断線している。


プラグ部分を切って導通テストすると、白い線が断線していた。

余っていたプラグ付きのACをつなごう。


収縮チューブは2重にする。



最初のチューブを縮ませる。



その上にふたつ目のチューブをかぶせ、



収縮する。さらにその2本をまとめて収縮する。



これで日常の使用に耐えられる絶縁ができただろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと直した電動鉛筆削り。 | トップ | Facebookしっかりしろ!! 詐... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事