トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

お昼をまたいで、平塚までサイクリングしてこよう。

2021年09月21日 19時52分13秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

9月21日(火) 晴れ

走行距離 サイコンでは28.95kmの表示だが、気がついたらカウントしていない時があった。どのくらいカウントされなかったかわからないので、以前に平塚まで行って帰ってきたときの距離を参考にしよう。

海まで走って帰ってきても、32km。時速10km。

ということで走行距離は32kmにする。



厚木ガス。



いつものように相模大堰(さがみおおぜき)を渡り、相模川左岸へ。



富士山はうっすらと見える。



戸沢橋で相模川右岸に戻ればよかったのだが、そのまま行ったので今日も砂利道。



神川橋を越えて右岸に戻ってきた。



相模川右岸土手道を走る。



銀河大橋。



晴れてはいるけど、雲がいっぱい。



馬入のお花畑では、ボランティアの人たちが花の手入れをしてくれていた。
今年はコスモスは植えてないようだ。
いやスケジュールを見ると10月になっているから、これからだな。


須賀港(平塚漁港)。



平塚新港。工事中のゲートは無くなっていた。
消防車が来ている。



海難事故の訓練をしていたようだ。モーターボートと、サーフボードを消防車にしまっていた。



正面に湘南平のテレビ塔が見える。



自転車を押して砂浜へ出たが、押し歩きも結構抵抗がある。





さあ帰ろう。



船宿の駐車場はお客でいっぱい。
平日だが、結構舟に乗って釣りに出ているようだ。


湘南大橋を越えて相模川左岸をさかのぼろうかと思ったが、素直に土手道を走れない(道が無い)のでやめた。
弦斎(げんさい)カレーパンを食べて帰ろう。

須賀港の西側へ。


「札ノ辻蹟」という石標があった。



ここの地名は「札場」となっている。



東海道線が通る。



一番南側を走るこの線は何だろう?



高久(たかく)製パンに寄り、弦斎カレーパン他を買う。



すぐ近くの公園で食べようとしたら、先客のおばあさんがいた。
おばあさんの前にはハトが3羽。
うーん、ここでは食べにくいな。



馬入ふれあい公園に来た。



この木陰で食べよう。



後ろを振り向いたら、ぬいぐるみ?のうさぎがいた。



弦斎カレーパン(1つ200円) うまいけど、いい値段。



あれ、足元の切り株には、ぬいぐるみのリスがいた。


食べ終わって土手道に上がる。
ん? やっぱり重いな。

見てみる。

1速なんだが・・・



チェーンは3速に入っていた。あ、これだ重い原因は。



ハブナットを緩め、ディレイラーガードをずらす。
アジャスターで対応できないので、ワイヤーを引っ張って短く止める。



1速に入ったが・・・



グリップ表示は2。なかなか調整が難しい。



ワイヤーを詰めたり、アジャスターを回したり・・・
それにしてもスプロケットが汚いな。



1速表示で1速に入るようになった。



ディレイラーガードを戻し、ハブナットを閉める。
この100円ショップで買ったスパナが役に立った。
しかし短いので力が要る。



ところが6速表示にしても・・・



5速にしか入らない。
で、何度もやり直すが、1速から6速まで表示どうりにチェーンを掛けることができない。
1速の方に合わせておこう。
ひんぱんに手動ディレイラーで、チェーンをインナーに掛け直さなくて済むように。
6速は入らなくても、もうトンサンはそんなに速くは走らないから。



新幹線ガード下に来た。
下から新幹線の動画を撮って、YouTubeにあげている人がいた。
『土手下向こう側に通路があるようだ。』


ここに細い道がある行ってみよう。



ところが土手上に出るには、こんなに急な坂道だった。
ランドローバー(自転車)17.5kgなので押し上げられたが、メリダ27.5kgでは無理だろう。


やっぱり自転車を降りて、ガード下を頭をかがめて通るのがよさそうだ。



水道橋のところまで帰ってきた。


帰宅。
ソーラーパネルがまた白くなっていた。

この前磨いたのは、わずか11日前。



ワックスだけでは取れなかったので、紙やすりでこすった。



うーん、わずか11日で白濁するなんて。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【楽天モバイル】今日のWiFi Pocketの速度

2021年09月21日 06時40分56秒 | パソコン

9月21日(火) 晴れ









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする