9月21日(火) 晴れ
走行距離 サイコンでは28.95kmの表示だが、気がついたらカウントしていない時があった。どのくらいカウントされなかったかわからないので、以前に平塚まで行って帰ってきたときの距離を参考にしよう。
海まで走って帰ってきても、32km。時速10km。
ということで走行距離は32kmにする。
厚木ガス。
いつものように相模大堰(さがみおおぜき)を渡り、相模川左岸へ。
富士山はうっすらと見える。
戸沢橋で相模川右岸に戻ればよかったのだが、そのまま行ったので今日も砂利道。
神川橋を越えて右岸に戻ってきた。
相模川右岸土手道を走る。
銀河大橋。
晴れてはいるけど、雲がいっぱい。
馬入のお花畑では、ボランティアの人たちが花の手入れをしてくれていた。
今年はコスモスは植えてないようだ。
いやスケジュールを見ると10月になっているから、これからだな。
須賀港(平塚漁港)。
平塚新港。工事中のゲートは無くなっていた。
消防車が来ている。
海難事故の訓練をしていたようだ。モーターボートと、サーフボードを消防車にしまっていた。
正面に湘南平のテレビ塔が見える。
自転車を押して砂浜へ出たが、押し歩きも結構抵抗がある。
さあ帰ろう。
船宿の駐車場はお客でいっぱい。
平日だが、結構舟に乗って釣りに出ているようだ。
湘南大橋を越えて相模川左岸をさかのぼろうかと思ったが、素直に土手道を走れない(道が無い)のでやめた。
弦斎(げんさい)カレーパンを食べて帰ろう。
須賀港の西側へ。
「札ノ辻蹟」という石標があった。
ここの地名は「札場」となっている。
東海道線が通る。
一番南側を走るこの線は何だろう?
高久(たかく)製パンに寄り、弦斎カレーパン他を買う。
すぐ近くの公園で食べようとしたら、先客のおばあさんがいた。
おばあさんの前にはハトが3羽。
うーん、ここでは食べにくいな。
馬入ふれあい公園に来た。
この木陰で食べよう。
後ろを振り向いたら、ぬいぐるみ?のうさぎがいた。
弦斎カレーパン(1つ200円) うまいけど、いい値段。
あれ、足元の切り株には、ぬいぐるみのリスがいた。
食べ終わって土手道に上がる。
ん? やっぱり重いな。
見てみる。
1速なんだが・・・
チェーンは3速に入っていた。あ、これだ重い原因は。
ハブナットを緩め、ディレイラーガードをずらす。
アジャスターで対応できないので、ワイヤーを引っ張って短く止める。
1速に入ったが・・・
グリップ表示は2。なかなか調整が難しい。
ワイヤーを詰めたり、アジャスターを回したり・・・
それにしてもスプロケットが汚いな。
1速表示で1速に入るようになった。
ディレイラーガードを戻し、ハブナットを閉める。
この100円ショップで買ったスパナが役に立った。
しかし短いので力が要る。
ところが6速表示にしても・・・
5速にしか入らない。
で、何度もやり直すが、1速から6速まで表示どうりにチェーンを掛けることができない。
1速の方に合わせておこう。
ひんぱんに手動ディレイラーで、チェーンをインナーに掛け直さなくて済むように。
6速は入らなくても、もうトンサンはそんなに速くは走らないから。
新幹線ガード下に来た。
下から新幹線の動画を撮って、YouTubeにあげている人がいた。
『土手下向こう側に通路があるようだ。』
ここに細い道がある行ってみよう。
ところが土手上に出るには、こんなに急な坂道だった。
ランドローバー(自転車)17.5kgなので押し上げられたが、メリダ27.5kgでは無理だろう。
やっぱり自転車を降りて、ガード下を頭をかがめて通るのがよさそうだ。
水道橋のところまで帰ってきた。
帰宅。
ソーラーパネルがまた白くなっていた。
この前磨いたのは、わずか11日前。
ワックスだけでは取れなかったので、紙やすりでこすった。
うーん、わずか11日で白濁するなんて。
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