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トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

整形外科へ行く途中パンク。通チャリ1号のパンク修理。

2023年08月03日 11時32分31秒 | 自転車の修理。整備・改造

8月3日(木) 晴れ

昨日は休みだったので今日になってしまったが、整形外科へ行こう。
走り始めて半分ぐらい行ったところでパンク。
タイヤを見たが、釘などは刺さっていない。
乗って走りだしてしまえばひざの痛みは無いが、このまま押し歩きしてクリニックへ行くことはムリ。
押し歩きで家へ戻る。
何かにつかまらないと歩くのが不安だが、自転車の押し歩きならできる。
ただしかなりゆっくり。
走っているときは汗も出ていなかったのに、押し歩きで家に戻ったら汗びっしょり。

休憩してからパンク修理にかかる。


釘などは刺さっていない。



朝のうちは日影で涼しい。



タイヤの片側をリムから外し、チューブを引き出す。



あ、ここだ。タイヤの横側から空気漏れ。
チューブ成型時の型の合わせ目のようなところだ。


線が走っているところに穴が開いていた。
ピンクのマジックで丸を書いて位置を特定する。(よく見ると薄くピンクの丸が書かれている)


パッチを貼る。セロハン紙をはがそうとすると、オレンジ色の縁のゴムが付いてくるのではがさないでおく。


空気漏れなし。
全周を確認する。


パッチは7枚も。ここだけで4枚も貼ってある。
これだけパッチを貼っていたら新品に変えればいいのだが、後輪のチューブ交換は大変なので、タイヤを交換するときにしよう。


チューブがねじれないように入れ、タイヤを戻す。



パンク修理完了。45分かかった。

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22インチ車のリング錠をプッシュ式リング錠に交換した。

2023年07月31日 12時00分35秒 | 自転車の修理。整備・改造

7月31日(月) 晴れ

Capちゃんの22インチ自転車にはリング錠が付いているが、スペアキーが無い。
スペアキーを作りに行ったら、2200円もかかるとのこと。
『えーっ、それなら新しいリング錠を買った方がいい』と、スペアキーは作らなかった。

どうせリング錠を新しくするなら、プッシュ式にした方が鍵を無くさなくていい。


ブレーキケーブルなどと一緒に買って、送料は無料になった。
825円、あれ、今はこの値段だけど買った時はもっと安かったよな。


やっぱり、808円だった。
ほんとにネット価格はすぐ変わるので要注意。


で、Capちゃんと一緒にリング錠を交換した。



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通チャリ2号のブレーキケーブル(前後)とシフトケーブルを交換した。

2023年07月30日 13時45分17秒 | 自転車の修理。整備・改造

7月30日(日) 晴れ

アマゾンの注文で合計2000円以上は配送料が無料になるので、一緒にブレーキケーブルなどを注文。

後輪ブレーキのケーブル。

あれ、335円? こんなに安かったかな?



いや、注文したときは561円だった。残念。


前輪ブレーキのケーブル。

これは注文したときより3円値上がりしている。


シフトケーブルは?

注文時は555円だったが。





前輪ブレーキとシフトケーブルの被覆が破れて、アウターケーブルがさびている。


さて後輪ブレーキケーブルから交換していこう。





長さを測って注文したのだが、今まで使っていたのと比べるとこんなに長かった。
ワイヤーカッターでカットする。



カットした後、アウターケーブルの出口をこれで広げる。
アウターケーブルの中にオイルスプレーし、インナーケーブルもオイルをしみこませた布で拭いておく。


シフトケーブルを交換する。

カバーが外しにくかった。
シフトケーブルは両端にタイコが付いているので、長さはそのまま。
シフトピンを引き抜いて、グリスを塗り直し、中速の時にしるしの位置に来るように調整する。



前輪ブレーキを交換する。

こちらも若干長いが、シフトケーブルに沿わせてから長さを見てカットしよう。



アウターケーブルのみ3cmくらいカットするか。



8mmのロックナットを締めるのに、ピボットブレーキが邪魔になって回しにくかった。


それぞれブレーキ調整、シフト調整をして試乗テスト。
なんだかんだ2時間半くらいかかった。

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22インチ車のライトカバー修理。

2023年07月27日 16時04分58秒 | 自転車の修理。整備・改造

7月27日(木) 曇りのち晴れ

おとといCapちゃんに22インチ自転車の乗り方を教えている時、自転車を倒したのだがその時割ってしまったのだろう。


かごステーが当たって、ライトのカバーが割れてしまっている。

今日の修理品  22インチ自転車のライトカバー



レンズ部とライトカバーのすき間を埋めるビニールテープをはがしてみると、結構大きく割れている。

なにか当ててふさがないと・・・


このペットボトルの肩の部分が使えそうだ。



扇形にカットする。



プラスチック用接着剤で貼り付けた。



透明なので中が見える。このアルミテープを貼ろう。



貼り終わったところ。



レンズ部とカバー部のすき間を、ビニールテープを巻いてふさぐ。



これで半年ぐらいは持つだろう。

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通チャリ2号の整備とメリダの配線を束ねた。

2023年07月21日 10時56分05秒 | 自転車の修理。整備・改造

7月21日(金) 曇り

おかあが『なんだか自転車が重い。』
「じゃあ見てみるよ。」


おかあの自転車はナッツが中学生くらいから乗っていた自転車で、高校はこれで通っていた。
通学用自転車のことをトンサンは「通チャリ」と読んでいる。
トンサンはこの自転車で初めてヤビツ峠へ登った。

「マック鈴木家へようこそ」左フレーム「おとうの部屋」⇒「通チャリで行こう!」⇒ 走った記録。

この自転車はもう25年くらい乗っているのかな。
自転車もメンテナンスすれば何年も乗れるものだ。

さて、走るのが重い原因は、タイヤの空気が減っていたから。
前輪も後輪も空気が少なくて、虫ゴムは異常なし。
自然の空気漏れだ。
時々チェックしてやらないといけないな。

走行して前後のブレーキテスト。OK。


結束バンドが経年変化で切れて無くなっていたので、新しくバンドする。


今度はメリダのごちゃごちゃしたコードの見栄えを良くしよう。


走行充電・ソーラーパネル充電・ウインカーやブレーキランプの配線でごちゃごちゃ。


先日コーナンで買った「スパイラルチューブ」(税込217円)できれいにしよう。


左側を巻いた。残りの部分と右側はつなげて巻いていこう。



端はビニールテープで動かないように巻いた。
まだ細かい線が巻いてないが、あんまり隠してしまうと故障したときにチェックしづらいので、こんなとこかな。

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