トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

通チャリ2号のブレーキケーブル(前後)とシフトケーブルを交換した。

2023年07月30日 13時45分17秒 | 自転車の修理。整備・改造

7月30日(日) 晴れ

アマゾンの注文で合計2000円以上は配送料が無料になるので、一緒にブレーキケーブルなどを注文。

後輪ブレーキのケーブル。

あれ、335円? こんなに安かったかな?



いや、注文したときは561円だった。残念。


前輪ブレーキのケーブル。

これは注文したときより3円値上がりしている。


シフトケーブルは?

注文時は555円だったが。





前輪ブレーキとシフトケーブルの被覆が破れて、アウターケーブルがさびている。


さて後輪ブレーキケーブルから交換していこう。





長さを測って注文したのだが、今まで使っていたのと比べるとこんなに長かった。
ワイヤーカッターでカットする。



カットした後、アウターケーブルの出口をこれで広げる。
アウターケーブルの中にオイルスプレーし、インナーケーブルもオイルをしみこませた布で拭いておく。


シフトケーブルを交換する。

カバーが外しにくかった。
シフトケーブルは両端にタイコが付いているので、長さはそのまま。
シフトピンを引き抜いて、グリスを塗り直し、中速の時にしるしの位置に来るように調整する。



前輪ブレーキを交換する。

こちらも若干長いが、シフトケーブルに沿わせてから長さを見てカットしよう。



アウターケーブルのみ3cmくらいカットするか。



8mmのロックナットを締めるのに、ピボットブレーキが邪魔になって回しにくかった。


それぞれブレーキ調整、シフト調整をして試乗テスト。
なんだかんだ2時間半くらいかかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

自転車の修理。整備・改造」カテゴリの最新記事