埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

ママのご飯

2004-08-29 22:31:14 | ライフ&ワーク
うちの娘、今、小学3年生。
未だに一度も学校を休んだことがない。
今日「あなたは丈夫だね~」と誉めたら、
「だって、バカだから。ママのおかげ」
笑ってる場合じゃないよ~。

そんな娘がさらに言う。
「やっぱりさ、ママのご飯のおかげだよ。」
ムヒヒ、と笑ってる。

娘いわく、「切るだけ、焼くだけ、チンするだけ、盛るだけ」
なのだそうだ。
一言、自分を弁護。

つまりは、余計な味付けや無駄な調理はしないのさ。
食材本来の味を生かすこと。旬の食材を食べること。
それには、無駄な味付けがいらないのだと私は思っています。

そんな我が家の今夜の食事は・・・。
・トマト(山盛り)・・・切るだけ(1分)
・きゅうりと蒸し鶏のサラダ・・・切って盛るだけ(娘が作った)
・麻婆豆腐・・・パパが作った
・ニガウリと卵の炒め物・・・切って焼くだけ(5分)
・うりの漬物・・・切るだけ(1分)
・とうもろこし・・・チンするだけ(10分)
・鮭の塩焼き・・・焼くだけ(10分)
・ごはん・・・盛るだけ
・かぼちゃの塩煮・・・切って塩入れて煮るだけ(15分)
・ねぎとろ・・・盛るだけ
でした。

全調理時間20分程度。
毎日が、こんな食事です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットワークビジネス?! | トップ | がけっぷち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~こんなに作るの??? (nao)
2004-08-30 08:20:38
10品だよ~。ヒェ~

こんなに食べるの?

でも、だから丈夫なんだよね。



3年間も休み無しなんて、エライ!!



家の子はすぐ休む・・・体力づくりの為といってプールに行かせると、もっと休む。



やっぱり、食べない子は弱いですよね。

毎日、食べさせるのに一苦労しているのでした。



好き嫌いはあんまり無いんだけど、食べたがらない・・・。(私には考えられないんだけど・・)
返信する
え~こんなに作るの???Part2!! (naorin)
2004-08-30 10:05:12
すごすぎー!

でもエライ!これを20分でセッティングするなんて。

素材を生かす・・・なるほどー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事