埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

人のふり見て我がふり直せよ

2021-09-27 18:50:16 | ライフ&ワーク
コンビニで、コピー。
あら、免許証。これ忘れちゃったら大変!忘れ物はコピーが終わったら届けるか、と思いながら作業する。そんな私に近づいてくる若者。あ、免許証の子だ。

良かった、気が付いて。
おばちゃん、そんなことを考えながらコピーを終え、コンビニで水道代やら化粧品代やらの支払いを終え15分歩いて帰宅する。

あれ?!鍵がない。
ん?鍵??携帯もない、通帳もない。さっき郵便局でおろしてきた大金もないー!!!!!買い物袋から一切合切取り出して、カバンを空にしてみるも、やっぱりどれもない。

あー、コンビニだ。

マンションの管理人さんに事情を説明し、納豆や黒糖味の「雪の宿」が入った買い物袋を預けて、走る。めっちゃ走る。ふぅ汗だく。「全部なかったらどうしよう…。」その時のために、走りながらちょっとだけお腹に力を入れる。何があっても私は大丈夫。(← と思うしかない)

コンビニについた私。なぜか、きちんとアルコール消毒。ふぅ。一息入れて、間違いなくここに置いた!というレジに突進。

「あの、忘れ物を取りに来ました!」
まるで、あるのが当たり前のように店員さんに話しかける。

「はい。」
あら…、あった。
店員さんも当たり前のように、忘れ物を奥から出してきてくれた。(← 顔がわれている)ふぅ、良かった~。

帰り道。
田んぼ道を通ると、稲刈りをするおじさんから「あれ、朝いつも会う人だよね」と話しかけられて、ちょっとおしゃべり。

団地の前で。
「あら、また会ったわね!」と年配の奥様。そう、この方とは朝、電車で会って、スーパーでも会って、帰りのバスも一緒。バス停で少しおしゃべりした。さいたまの浦和に住んでいらしたこともある、という帽子の似合うおしゃれな奥様だ。

マンションに到着。
すると管理人さんとお掃除の方と、私を心配して待っていてくれた。「大丈夫だった?」「はい、ありました!」「よかった~!」で、私の帰りが遅いので、なかったんじゃないかと心配し、ご自分たちのお財布を落として出てきた話、出てこなかった話などをされて待っていたと。

人のふり見て我がふり直せ、な一日とは。
人の気持ちに感謝し、人とのつながりのありがたさを実感し、そして何よりおっちょこちょいな自分を反省した一日でした。

【メイン写真】
仕事机のおとなり風景。

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味は「貯金」です(笑) | トップ | サステナブルな晩酌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事