埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

趣味は「貯金」です(笑)

2021-09-22 16:15:35 | ライフ&ワーク
「行き当たりばったりに、好きなことやって生きている」私をそう思っている人は多いだろう。「なかむらさん、次なにやるんですか?」なんて聞かれることがよくある。やんないし。

人からどう思われているのか、ほんとに面と向かって聞いてみたいけど(笑)なかなか、ほんとのこと言ってくれないしな、みんな。

そんなことはどうでもいいんだけど。
私の趣味は「貯金」です!

それも、ジミーな。
大きなことなんか全然してない。

ふふふ。
今年は3つもやっているもんね。

①365日貯金
1円から365円まで 好きな数字を貯めていき1年で何と!66,795円も貯まってしまう~。→ 開けるのは1年後。365日コツコツと。がまんしなければならないところが良いのだ!

②つもり貯金
買ったつもり、の金額を貯金する。「買おうかどうしようか」迷ったときに、買うのをやめる言い訳にできる。もう3年以上やっているけど「買おうかどうしようか迷う」のは、どうでもいい時だと気が付いた。コンビニでサンドイッチ買っちゃおっかなー、やめよ。で、300円とか。この貯金は毎月、キャッシュカードのない(簡単に引き出しができない)「なんちゃって貯金口座」に入れている。

③200 DAYS貯金
365日が待てない自分に気が付いて、今年から始めた。貯金する硬貨、100円玉または500円玉を決めて貯金する。200回貯金したら終わり。貯金するとぬりえができる!酔っぱらって「500円入れちゃおっかな~」みたいな感覚。それでもすごいよ。500円を200回貯金したらなんと10万円だからね。

ってことで。
私は、貯金が楽しくって毎日のタスクに「貯金」と書いてあるのです(笑)

ん???
で、この3つ続けると1年でいくら貯まるんだろう。ま、貯まったら、おいしいもの食べてビール飲んで使っちゃうんだろうなぁ。私に「老後の蓄え」なんて発想はないもんね。

【メイン写真】
「貯金のチェックシート」めちゃめちゃ地味な私の習性

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分勝手で、しあわせで | トップ | 人のふり見て我がふり直せよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事