埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

新米社長のくやし涙

2005-12-05 13:42:10 | ライフ&ワーク
自分が情けなくて涙が出た。何とかしてやる!と、気合を入れてがむしゃらにがんばっているんだけど、世の中そんなに甘くない。事業に関係する月末の支払いは何とか済ませたけれど、それは自分の個人的な支払いを全部無視してのことだった。税金の督促状、車のローンの支払い、あちらこちらから連絡が来る。情けなくて、涙が出てきた。

昨年の所得で課税されている住民税。国民健康保険。ひとり親になったって何の補助も、控除もない。養育費も慰謝料ももらっていない私のくらし。娘にかかるお金やら目の前で必要になっているお金を優先していたら税金が後回しになってしまった。税金すら払えない自分がとにかく、悔しい。仕事が動いていないわけではない。今、このタイミングでお金が入るように仕事が進められなかった自分が、とにかく、悔しいのだ。一生懸命やってるよ。がんばって生きてるよ。でも、今日は払えない。

お金を回すタイミング。本当に大事です。(そんなこと考えなくてもいいほどに、資本金がつめるようにがんばろうー!)
泣いていても始まらないぞ。しばらく泣いたら、気合い入れて、仕事しよー。

あー悔しいー!ぜーったい、今月末までに支払ってやる!!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | サンタがくる »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格好がいい!! (輪太郎)
2005-12-05 20:11:42
大変、不謹慎な言い方だけど、

今のとんちゃんは、とても輝いています。



確かに、支払いができない悔しさはあるけど、

今、立派に仕事をしていんるんだよ。

それも、社長で!!



悔し涙を流した分だけ、一人前の社長に

近づいたってことかな。



わたしも一日も早く、起業して、

とんちゃんに仕事を依頼したいです。



もう、涙は枯れましたかな??

んじゃ、あとは頑張るのみ!!

返信する
お金は。。。 (しまちゃん)
2005-12-05 23:24:40
みなさん、コンバンワ~です。m(_頭_)mペコッ



私は会社にしてから、一ヶ月目に経験しました。。。

入金がないのに社員の給料は出て行く。。。

焦った~。(*゜д゜)キー!!



数ヶ月間なるべく、「経費を使わずに仕事しろ~」

と言いました。

 私は、残高がなくなっていく通帳を見ると胃が痛

くなっちゃうんで。。。。

 数ヵ月後、今度は利益が上がりすぎて、「何か必要

なものがあったら、言ってくれぇ~」となりました。

 お金は、因果なもので、必要としている時には

回ってこないで、必要としていないときには、

集まっちゃうものみたいです。



税理士さん曰く「お金は、努力してない人にも集まる

んですよ~、でも、そのお金を生かすも殺すも、その

人が、それまで、どのようにお金に接してきたかで決

まるんですよぉ~(笑」とのこと

お金の修羅場をいくつも見てきた税理士さんだから

こそ言える一言でした。

 

 これから、自分がどのようにお金に接してきたかが

試されるかと思うと、恐ろしくもあり、ワクワクしちゃいます。

 

 さ~年末に向けて、仕事も忙しくなるし、チャンスも

多いから、気を抜かずにガンバんないと~!!

                ∠( ̄ー ̄)ビシ
返信する
がんばるっ! (とん)
2005-12-06 08:53:50
りんさん、しまちゃん、ありがとうございます!

元気が出てきたよー。

私も通帳を見ながら、胃が痛くなってました。(^^;)この残高、いつになったら増えるんだろー、ずっとこのまま月末にお金集めてるんだろーか?考えただけで、息苦しくなってました。



その時間そこにいればそれなりにお金をいただけた会社員時代、SOHOのようにひとりで仕事を進めていた頃は、がんばればがんばっただけ自分のお金になりました。そうして今、人を雇い更なるリスクを背負って始めた会社。お金はまだまだ自分のところには戻ってきません。



そ、か。

お金を生かせるお金の接し方、探してみます。

がんばるっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事