埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

動けば必ず見えてくる

2019-04-06 16:12:42 | ライフ&ワーク
半年の断捨離。その結果「これから」を見いだせずあがくこと1年半。断捨離で、仕事のやり方や人との関わり方、暮らし方など、私の価値観や行動そのものをリノベーションしたのだと気付いたのが昨年の春、そう1年前だった。

悩みながら、動きながら、大切なものを守るために自分を認め覚悟して生きよう、そう決めた。それは仕事がなくなるかもしれない不安だったり、友だちがいなくるかもしれない寂しさだったりした。

それでも、もう後戻りはしないと決めた。
「月1回は学びに出かける」「1ヶ月半に1回は旅行(日帰りでもOK)する」「貯金をする」などの目標を決めて、1年実行した。

「旅行と学び」。京都の伝統工芸士、川崎先生から大きな影響を受けた。月イチで出かけた「研修」は、私に自信をつけてくれた。「自分にできることを誠実にこなす」そう決めた仕事の仕方は、評価を求めて「もっともっと!」と先を急ぐこれまでの自分を変えた。

そうして1年が過ぎた。
挑戦し続けたい仕事、命がけで全うしたい生き方、そんなことに気付き、動き出した気がする。捨てに捨てた半年、悩みもがいた1年半。前に進もうと動き出した1年。

動けば必ず、先が見えてくる。
良い人たちに出会い、素晴らしい運に恵まれる、そんな人になろう。それには、努力、努力。素直に、誠実に、精一杯。

さあ人生、これから!これから!


【メイン写真】
道ばたで、ふきのとうを見つけましたよ~。

【リンク先】
藍染めくらし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほな、やってみよか | トップ | 「できる人」になる方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事