埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

人を通して自分に気づく

2010-02-26 09:19:33 | ライフ&ワーク
23日に「人生を変えるメイク術」というセミナーを実施。自分のタイプを分析した。ところが、分からない・・・。クール?ナチュラル?え、私ってどれ?といった感じ。考えれば考えるほど、どれも当てはまるような気がしてくる。

お願い教えて。
グループのメンバーに頼る。すると不思議。あっさり答えが出る。「とんさんは、このタイプじゃない?」「そうねー。そうそう!」人はすごい。客観的だ。(あ、だから「客観」なのか。)自分のことを自分が案外分かっていない。

さて、次に「なりたい自分」を考える。
え、どうなりたいか?どう見られたいか?そう聞かれるとこれまた答えに迷う。セミナーが「人生を変えるメイク術」。つまり、自分のイメージをどう作るか、なのだが。

「どう見せたいか」とのテーマから、消極的で自信がない自分に出会う。「こうなりたいけれど、私にはムリ」そう思っているのだ。理想を掲げ、ムリかどうかをこれから考えていくというのに、最初から「ムリ」と決めてかかり何となくできそうなことを選んでいる。無難に、無難に。

すると、グループメンバーからの提案。
「とんさんはクールに見せてみたらいいと思う」
「とんさん、最近スーツ着てるでしょ。いいと思ってたんだ。学生のリクルートスタイルにならない程度に、きめてみるのもいいかも」とのアドバイス。「スーツ似合わないし、窮屈だし」そんな風に敬遠していた私。「クール」で仕事ができそうな感じで見せようなんて考えてもいなかった。

人を通して自分に気づく。
意外と自分の良いところや可能性に気がつかないもんだ。
2010年は、「クール系」とんさんにチャレンジしてみるかな~。

【今日の名言】
「できないと思うことに挑戦しなければならない」
 ルーズベルト

【写真】お絵かき
昨晩、夕飯を食べながら娘とおしゃべりしてお絵かき。今朝、「何で今日雨なの!」と不機嫌な娘。昨晩描いた絵に「明日はまちにまったサッカーです」って。そうか、今日学校でサッカーができるのを楽しみにしてたんだ。サッカーの時間が終わるまで雨が振りませんように!

とんさんのTwitterサイト
有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交渉術とコミュニケーション力と | トップ | 高利貸し「とん」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (まるまん)
2010-02-28 00:09:28
多分、とんさんは天然だと思いますよ。
ブログ見ててもそんな感じ…(笑)
でも意外に頑固なところがあるのかも。
鏡で見る自分と写真で見る自分って
全然違いますよね。思った以上に自分って見えてないのかもしれないですね。新しい自分を見つけて新しい事にチャレンジする。自分の幅が広がっていいのかもしれませんね。
返信する
天然です~! (とん)
2010-02-28 10:59:38
まるまんさん、コメントありがとうございます。当たってる~!私、結構「天然」です。で、ガンコです。今流行の「曲げられない女」かも。けど、抜けてるんですよねー。

「新しい自分を見つけて新しい事にチャレンジする。自分の幅が広がっていいのかもしれませんね。」

うんうん。自分の幅、広げていきたいです!がんばってみますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事