埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

バッハに寄り添う

2022-07-27 16:19:35 | ライフ&ワーク
フルートレッスンから。
どこを押さえたらどんな音がなるのか、そんなこともわからないからレッスンを受けて1年。少しづつ「音」が出せるようになり、なんとなく「曲」を吹いたりしてきた。

けど、もっといい音で吹きたい。
もっと、上手になりたい。
それだけだったんだ。

で、知人の紹介で教えていただくことになった先生。フルーティスト。プロの演奏家です。私が、この先生に教えていただけるなんてあり得ない。「知人」が凄すぎた…。プロを目指すような人がお願いして教えていただく、そんな先生なんです(泣;)

やばい…。
私の緊張は、常にMAX!!!
けど、私はついていってやる!と気合を入れた。

先生の指導は的確。
まさに、私はそこがダメなんだ。わかっちゃいるけど、直せない。ん、ん、ん…、そんなこと許されない(笑)なので、練習するのみ。

いきなり、バッハ 。フルートソナタ(第2番)BWV1031・第2楽章「シチリアーノ」。スラーと息つぎと、指と音程と…。表現が難しすぎて4小節も吹けない。繰り返す、ひたすら繰り返す。「それは、この“レ”じゃない」と先生。

負けるもんか。

藍染も、研修の仕事もすべて「表現」。
私、とても良い機会をいただいています。

「フルートは、清純な乙女の響き」
そう、共にある人、作曲者だったり仲間だったり。生まれるハーモニー。それをちゃんと意識した「丁寧な表現」ってものをやってやろうじゃないの!!!

静かに、頑張ります。

【メイン写真】
お行儀悪いけど…。群馬の夕立を楽しむ

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けないコツ | トップ | 「癒し」っていうのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事