埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

若い人の質問から

2005-04-21 16:52:06 | ライフ&ワーク
「WordやExcelが入っていないパソコンってあるんですか?」昨日の研修で、大手食品メーカーS社の新入社員さんから質問されました。私が保存形式について「テキスト形式だったらワープロソフトにWordが入っていないパソコンでも開けますよ」と話したからだ。

そうか!基本ソフト(OS)がインストールされただけのパソコンに、自分の好きなワープロソフトをインストールして使うという経験が、彼らにはないのだ。ワープロといえば「Word」、表計算といえばExcelのことだと教わってきたんだなー。アプリケーションを取り巻くさまざまなソフト会社の移り変わりの中でインストラクションを続けてきた私にはとっても新鮮な驚きだった。

そういえば、あの頃。
Macintoshに惚れ込んでインストラクターになった私。EG-Wordよりマックライトのほうが好きだとか、いやいや機能はこちらが上だとか。ワープロも表計算もデータベースも画像編集も。自分の好きなアプリケーションを選んで使っていた時代。パソコンを道具として楽しんでいた。
そんな思い出が、今、OpenOfficeやStarSuiteに惹かれる私のもとなのかも。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月1万円生活に出るために?! | トップ | ママの出張騒動 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作派にとっては当たり前でも (KGR)
2005-04-21 17:00:01
なるほどねぇ。



メーカー製の完成品しか買わない人には判らないんでしょう。

ビジネス向けでは、一太郎、123がプレインストールなんてモデルもあったんですけどねぇ。



一方で自作派にとっては、

今でも必要なアプリを(OSも)買うのは、しごく当然のことです。



メーカー製は使わないソフトがいっぱい入っているし、

プロバイダサインアップソフトがいっぱい並んでいたり、

変なランチャーが付いていたりしますから、

かえって使いづらいです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事