埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

サンタクロースはどこにいる?

2006-07-07 23:22:52 | ライフ&ワーク
まだ7月になったばかりだというのに、今日もサンタクロースに会ってしまいました。皆さんは、サンタクロースを信じますか?私は、信じます。サンタさんはいます。大人の私のこともちゃんと見ていてくれるんだ、と思う。

今年11歳になる娘が「ママ、サンタさんは私のことを知っているよね?」と急に言い出した。彼女は今までにサンタクロースからもらった手紙を、押入れの奥のほうから探し出して「今年も手紙をくれるよね」と言う。「くれるでしょ」と私。「でも、サンタさんはもっと小さな子どもに手がかかって、あなたのことを忘れているわけではないけれども手紙を書くまで手が回らないかもね。」と言ってみた。娘は、納得できないけれども、確かにそうかも、といった表情で私にこんなことを言う。

「どうして、ママのところにはサンタさんから手紙が来ないの?」
確かに私のところにはサンタクロースから手紙は来ない。
「ママは大人だから。サンタクロースは『プレゼント』や『手紙』とは違うものを持ってきてくれるようになるんだよー。だって大人がくまさんのぬいぐるみとか一輪車もらったって嬉しくないでしょが?!」
「そうだねー。」
「あなたも、今は赤ちゃんのお人形より本がいい、とか思うでしょ?」
「うん。」

娘とこんな会話をしながら、さらにサンタクロースについて語る。
「ママはさ、サンタクロースいると思う?」
「いるに決まってんじゃない!」
「ふうん。どこにいるの?」
「自分の心の中。」
「なんだ、そうか!じゃあ、毎日会ってるじゃん!」

こうして娘とサンタクロースについて語り、いつかおもちゃを持ってこなくなる日が来たらそれは自分が成長したことの証拠で、12月24日のクリスマス・イブという決められた日にではなく、いつでもサンタクロースは自分を見守ってくれていて、本当に必要なときに自分を励まし、勇気付けてくれるのだと話しました。早くおもちゃが届かなくなるといいね、と娘と話したの。

サンタクロースは、心の中にいます。
私の心の中にも、娘の心の中にも。

【今日の名言】
『人問は毅然として現実の運命に耐えていくべきだ。
 そこに一切の真理がひそんでいる。』
 ゴッホ

【写真】田舎の銀行前で。
お昼に手続きしようと思っていったら、お昼休みで閉まってました・・・。マジ~。

有限会社E-スタヂオ
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座
埼玉県のグルメ&逸品
人気blogランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イケメン」の作り方 | トップ | ブログセミナー実施&雑感 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の可能性! (とん)
2006-07-09 07:21:53
とんですー。



asaiさん、「一輪車もらったら気絶」?!大爆笑~。私も気絶するかも~。いいこと言うねー。「サンタさんは「欲しいもの」なんて聞かずにどんなものでもあげちゃえばいいのに」ってところ、同感です。子どもが欲しがるものなんて、子どもの認識の範囲内。狭い世界じゃないですか。ねー。



子どもが気絶するくらいのものをサンタはあげるべきです!



ももたろうさんー、お久しぶりです。

いやいや、昨日、お勤め先のお隣の銀行の出張所に行ったのです。手を振ったの、気がつきませんでした?(なんちゃってー)



今度、コーヒー飲みに行きまーす!



追伸:そうそう、ももたろうさんにもサンタは来ますよ!
返信する
サンタさん (ももたろう)
2006-07-08 23:49:27
中学の後輩の高橋です。



サンタさんの話しには感動しました。

2人の本音のトークにはいつもスゴイ!と

思います。



このブログを読んでいるといつも何かを

感じられてついつい癖になって

毎日チェックしています!



またコーヒーでも飲みにいつでも

よって下さい。



最近自分自身へはサンタは来なくなりました・・・





返信する
お昼休み (asai)
2006-07-08 10:18:02
そうそう。先月山梨行ったときも、某銀がお昼休みだからと閉めていて(職員は中にたくさんいるのが見えた)お金の振込みが出来なくて困ったことがありました。ATMくらい動かして欲しいものです・・・。



ちなみに僕は大人だけどくまのぬいぐるみもらったらうれしいですし一輪車もらったら気絶します(笑)。



自分の生活に必要のないものって、なにか余裕をくれるきっかけになるので、サンタさんは「欲しいもの」なんて聞かずにどんなものでもあげちゃえばいいのに!って思ってます。それは人生の可能性をあげちゃうっていう行為だとも思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事