埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

娘のおそうじ休暇

2012-10-31 18:37:26 | ライフ&ワーク
おとといのこと。
娘に「ママが今日一番感動したことって何だと思う?」と聞いた。
えーそれは、午前?午後?などとの質問を受けるがノーヒント。
「私のこと?」と、何度目かの答えで正解を言いあてる。
ちょっと嬉しそう。

そんな彼女。
おととい学校を休んだ。

朝、私がさんぽから帰るとまだ寝てる。そろそろやばいでしょと私。何とか起きてきて、シャワーを浴びている。浴び過ぎでしょ。ちっとも出てこない。出たのでは?と思うが、今度は洗面所にこもったまま。

扉を開けると、また、パジャマに着替えていた。
「おはよー。あら、パジャマに着替えちゃうの?」と私。
にこにこしている娘。「決めたんだ。今日は家じゅうピカピカに掃除する!」と。

自分で学校に電話を入れる。
「掃除するので休みます」
電話口の先生は「は?親を出しなさい」と。

娘から変わった私。
「すみません、今日は休ませます」。

先生はそれ以上何も聞かず、「お休みの時はおやごさんから連絡をいただくルールですのでよろしくお願いします」と言って電話を切った。

私は娘をおいて仕事へ。
帰宅すると、確かに家じゅうピカピカだった。
窓ガラス(窓の枠やレールもちゃんと磨いた!と自慢していた)、網戸、お風呂、洗面所、床、食器洗い、洗濯…。みごとに終わっていた。

「学校へ行くより大事な勉強をしたよー」と、娘。
ほんとかー。
ただ、自分で決めて、行動して、責任を取ろうというその姿勢は素晴らしい。

【今日の名言】
『賢くなろうとして本や黒板に教えを乞うてはならない。
天と地と林と木の葉とは、本当に子供らを賢くするであろう。』
 ヤン・アモス・コメニウス

【写真】
我が家から見えた8月の夕暮れです。

とんさんのTwitterサイト
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twitterとお友達 | トップ | 「ずる休み?」の翌日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事