TON^O^MAなぶろぐ

2013,7月インドネシアより帰国。大将.豚馬.長女E.長男Aと四人暮らし。

でも(3月に書いた記事)

2012-03-28 07:36:09 | インドネシア
日本のニュースでもちらりと出ていましたが
インドネシアは4月からガソリンの値上げが決まりそうで
それを反対する運動が全国的に展開中です。
ジャカルタは学生が機動隊とぶつかり合っていますが
スマランは今の所おとなしいです。
デモ隊の回りにおまわりさんが見当たらなかったです。

とんまが通ったときは十数名が座り込んでいましたが。
「運転手に回り道して行ってね」って行きに言っておいたのに
帰りはなぜかデモが良く丘なわれる通りを通って帰った。(運転手の判断で、うーん?)

運転手の説明ではガソリンには税金を使っているため
政府を助ける為に値上げって言っていて、良くわからなかった。
税金を上乗せ?と思っていたが

大将に聞きました所
元々政府が高騰しているガソリン代を税金補助で今の料金まで下げていて
ガソリンの高騰が続いて限界?だから値上げをする様だ。
まーガソリンの使用者も数が増えて行っているから大変な負担でしょうねー

でも入れるガソリンをかえなくちゃいけないって言う所が良く解らないのです。
4月からプレミアム(多分レギュラーガソリン)を入れれなくなってプルタマックス(多分ハイオク?)
を入れるようになるって事です。

あーちなみにスマランは政府経営のプルタミナって言うガソリンスタンドしかありません。
大将が言うにはもともとプレミアムは収入の少ない人様のガソリンで補助が付いているからとか。
はて?さて?

まーデモは4月まで続くそうです。ガソリン入れるならお早めに!


最新の画像もっと見る

post a comment